テルマガの訂正と、お詫び | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―






今週のメールマガジン『テルマガ』に、

訂正箇所があり、訂正箇所だけの掲載だと、

なんのこっちゃ、わからないので、全文載せますね。

訂正箇所は、【】が、入れ替えとなります。


ペルシャ絨毯屋さんの女将さんから、クレームでした。

クレーム内容は、



絨毯積んで階段から落ちたではなく

単なる不摂生で歯槽膿漏拗らせきって

虫歯なしの歯がグラグラなったって話です。

そんなドラマチックな話ちゃいますて!!

歯槽膿漏よ歯槽膿漏

酒の飲み過ぎでの糖化からの歯槽膿漏!



だそうです。。。記憶にないなぁ〜

絨毯抱えて落ちたのは、誰だったか?

ペルシャ絨毯屋さんの女将さんは、

知り合いに他に2人いますが、、、

福音歯科と、繋がらないのです。

悪しからず、御免なさい。



今週のテルマガです。

本日のお題目は、歯科治療についてです。


コロナ禍前に、奥歯にトラブルがあり、

京都街中の、3軒の歯科医院へ行きました。

どの先生も、強く、インプラントを勧められました。


骨に金属を打ち込むインプラント治療が怖くて、

決断し切れない時に、お客様から、


京都・北大路の福井歯科を、勧められました。


お客様は、ペルシャ絨毯屋さんの女将さんで、

スタッフさんが、


【絨毯を抱えて、階段を降りてて、落ちて、

前歯を割ってしまいました。】



【不摂生で歯槽膿漏拗らせきって

虫歯なしの歯がグラグラなった歯槽膿漏の歯を、

抜かざるを得ない状態から】



福井歯科へ治療に行くと、

セラミックの差し歯を勧められず、

グラグラの歯を治療して下さり、

そのまま、様子を見てみましょう〜!となり、

そのまま、10年間、問題なく使えてる!からと。


私に、

インプラントと違う治療してくれるかも、と、

福井歯科を、ご紹介下さったのです。


福井歯科院長先生は、私の歯をご覧になられ、

まだ、使える!と思います。

歯の根を、治療してみましょう〜と、

抜歯なさらず、根っこを治療され、

そのまま、3年以上が、経ってます。


昨年、もう1ヶ所、逆側の奥歯が痛み。

また、福井歯科に伺いますと、

18年前に、治療済みの歯の根っこの外側に、

病巣が見つかり、

口腔外科の領域だけれど、

試しに、歯から治療してみましょう〜と、

歯から根っこに向かって、

穴を開けて、病巣にアクセスして、

コットンで、コヨリみたいなのを作られて、

その病巣から上がってくる膿を、

コヨリに吸わせて、

上からゴムでフタをして、を、

気長に、1ヵ月毎が、2ヵ月毎に、

さらに、3ヵ月後に、を、

もう10ヵ月、続けています。

もうコヨリが、汚れず、痛みは全くなく、

膿も出し切れたタイミングで、

病巣に、人工骨の粉を仕込んで下さいました。

次回は、ゴムのフタが、レジン素材になり、

治療終了となる予定です。


この治療アプローチ、凄くないですか?


幼少期から、疲れると、

左側の耳下腺を腫らして発熱してました。

最近、耳下腺が、腫れません!

福井歯科院長先生に、ご報告しましたら、


「さほど古い治療でも病巣ではないので、

関係性は、いかがなもんでしょう?」


との、お返事でしたが、

耳下腺炎が発症しなくなったのは、事実です。


他院ならば、インプラントであっただろう、

3本の歯が、自分の歯のまま、過ごせています。

他院で、160万円、240万円、

と見積られた治療費が、

福井歯科で、9,700円でしたー


「自分の歯に勝る歯は、ありません。

大事に使っていきましょう〜」


福井歯科院長先生は、患者さんたちに、

よくよく、言われておられます。


セラミックの歯は、硬すぎて、

当たる、自分の歯を削ってしまいます。

レジンは、柔らかいから、当たりが優しい。

何年か経って、変色してきたら、

取り替えれば良いから〜と、

保険治療オンリーで、治療なさってます。


先週も、

18年前に治療した、

セラミックの歯が欠けました。

あららら〜

作り直しだから、

10万円か、15万円だわ、、、が、

福井歯科院長先生は、

作り替えなくて、大丈夫!です。

修理しましょう〜と、チャチャチャッと、

お直しして下さいました。

なんと治療費は、1,700円也。


「私、お直し、大好きなんです〜」

と、笑っておられます。

歯科治療器具も、ご自分で、直してしまう、

理系女子で、

めっちゃくちゃ、器用でらして、

ご自身が楽器も演奏なさる音楽家でもあるので、

治療中の削ったり、磨いたりが、

リズミカルで、気持ちが良いのです。


今日は、名古屋から友人が、福井歯科へ。


3年前に、

前歯が虫歯だからと、削りに削られて、

なぜか、4本連結セラミック差し歯に!

以来、マリオネットみたいな気分で、

噛み合わせられず、

食べ物の味も、分からなくなってました。


福井歯科院長先生は、ひと目ご覧になられ、

ずいぶんと、大きな歯が入って!と、

驚かれたようです。

なんと、8ミリも、

理想的な噛み合わせの高さから、

長い歯が入ってました。


段階を追って、治療しないと、

急に高さを変えてしまうと、

脳に刺激がいくので、

初回は、

3ミリを削って磨いて、治療されました。


歯科治療の後、お茶をしていて、

マカロンを、ひと口食べた友人は、

あっ!味が分かる!!!と、感激してました。


夕ご飯の時も、ひと皿ごとに、

あっ!味が分かる〜あ〜美味しい〜!!!

と、感激し続けてました。

よかった、よかった〜


東京の友人は、毎年、

左右奥歯を、インプラント治療を。

インプラント治療した横の歯が、

腫れ上がり、グラグラするのが続いてます。

もう、6本も、インプラントに。

また、奥歯が腫れていて、口臭も強い。

噛めなくて、食事のスピードが、遅いのなんの。


私に、

「食べるのが、早い!」と言われましたが、

「貴女が、噛めなくて、遅いのよ〜」と、

言い返したら、

「もう何年も、奥歯で、噛めてない」と。


なのにまた、インプラント治療の予約していて、


「それって、おかしくない?

治ってないよね?」


と、詰め寄ったら、


「そうかもしれないけれど、

何とか歯科大を優秀な成績で卒業してる先生で、

患者さんに、誰それが来ていて、、、」

とか、うるさいことを並べます。


「1度、福井歯科へ行ってみれば?」

と、強く勧めました。


福井歯科へ行ってみて、目からウロコ。

歯磨き指導だけで、

歯槽膿漏は治療出来る!のです。

歯周ポケットが、8ミリあったので、

歯がグラグラして、噛めなくて、

強い口臭の原因でした。

友人は、きちんと、電動歯ブラシで、

歯磨きしていたのに、、、歯茎が腫れてました。


わが家にホームステイしながら、

1ヵ月間、毎週、福井歯科へ通いました。

次に、3ヵ月開けて、

再診に伺ったら、歯周ポケットが、

浅くなって、改善されてました。


友人は、インプラント地獄から、

抜け出せましたのです。

良かったですねー


韓国の友人も、インプラント地獄に堕ちていて、

20本が、インプラントに。

噛めないから、ストレスで、太ってました。

次回の来日は、福井歯科の予約に合わせる!

と、言って、帰国しました。


一緒に食事をしていて、

フガフガ噛めてない人は、

たいがい、インプラント地獄にハマってます。

か、歯槽膿漏。

インプラントにしなくて済んで、 

それも、歯磨き指導で、治るだなんて、

誰も信じてくれませんが、

信じる者は、幸いなり!です。


噛み合わせも、大事。

歯磨きも、とても、大切です。


京都にご旅行の折、

神社仏閣、美味しいモノ食べ歩く計画の、

合間に、

福井歯科診察を、お勧めしたい。


歯の健康チェックをお願いされ、

虫歯があれば、治療を。

噛み合わせも、診て頂いて、

歯茎にトラブルがあれば、歯磨き指導を。

コレは、コレからの人生を、左右する、

健康投資の時間になる、と、お約束致します。


私は、福井歯科院長先生に、

インプラントから、

救って頂いた3本の歯たちに、


「一緒に、お墓に入ろうねー」


と、声をかけながら、歯磨きしています。


大袈裟でなく、

歯の健康は、人生の質を左右します。

自分の歯を、大切にして下さる歯医者先生。

本当に、素晴らしいです。


いつやら、歯医者さんは、

儲かる職業になってしまってます。

だからか、

たくさんの歯医者さんが、あちこちに。

子どもの頃、こんなにたくさんの、

歯医者さんは、無かったと思います。


歯の健康は、正しい歯磨き法で、守る!


基本中の基本ながら、

どうしても、歯科治療に頼る世の中です。


私も友人たちも、

福井歯科を、『福音歯科』と、呼んでます。

たくさんの、福音を頂いています。

ガリガリ削る治療の前に、

『福音歯科』院長先生に、

1度、ご相談なさってみてくださいませ。





ムラキテルミ 『奇跡のコース』について呟いています

instagram始めました!→コチラ