脳細胞は、増殖します | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―


昨日、脳外科ドクターからご紹介いただいた、

イギリス TED 講演からです。

https://www.ted.com/


Dは、講演者DR.サンドリン・チュレ先生

Mは、司会のマーガレットさん、です


M)新しい脳神経細胞は 成人になっても増やせるのでしょうか? 

D)かなり新しい研究分野なので 混乱があります。




D)例えば 同僚で癌専門医の ロバートと話していたら こう言われました 「サンドリン 不可解なんだ 治癒した癌患者のなかに まだうつの症状が 現れる人がいるんだ」 私の返事はこうです 「私からみれば 道理にかなっています 患者に与えた薬は癌細胞の 増殖を抑えると同時に 脳内の新しい神経細胞の 生成も抑えるのです」 ロバートは気は確かか という風に私を見て言いました 「サンドリン 成人の患者ですよ 新しい神経細胞は 成人になったら作られません」 「実は作られるんです」と言うと 大変驚いていました これは神経新生と 呼ばれる現象です [神経新生] ロバートは神経科学者ではありませんし 医学部の頃には 成人の脳も 新しい神経細胞を生成するという― 最新の知識については習わなかったのです 




ロバートは良い医師ですので 私の研究室に来て その問題をより深く理解しようとしました そこで彼に見せたのは 神経新生に関して最も興味深い部位のひとつです すなわち これが海馬です 脳の中心部に灰色で示した組織です 既にとても長い間 知られていたことは 学習 記憶 気分や感情に 重要だということです しかし 最近分かったのは ここは 成人の脳において 新しい神経細胞を生成できる 特別な構造であるということです 海馬の切断面を 拡大すると この青く見えるのが 成体マウスの脳にある 新しい神経細胞です 人間の脳に関して言えば カロリンスカ研究所の同僚 ヨナス・フリセンが 海馬では毎日700個の 新しい神経細胞が作られていると 推定しています 私達の持っている何十億の 神経細胞に比べたら あまり多くないと 思うかもしれません でも 50歳になるまでに 持って生まれた海馬の神経細胞は 成人後にできたものと 全て入れ替わるのです 




M)新しい神経細胞が重要な理由と 役割は何でしょうか?


D) 第一に学習と記憶に重要です 研究室で 成体の脳に対して 海馬での 新しい神経細胞の生成を阻害すると ある種の記憶が阻害されます これは特に空間認識に関する 新しい事実です




同僚のロバートが より興味を示したのが 神経新生とうつの研究です うつの動物モデルにおいて 神経新生の低下が 見られました 抗うつ剤を投与すると 新しい神経細胞の生成が促進され うつの症状が軽減し 神経新生とうつの 明確な関連が確かめられました また 神経新生を阻害するだけで 抗うつ剤の効き目も 阻害されるのです これで ロバートは 癌が治った後でさえも 患者にうつの症状があるのは 癌の薬が新しい神経細胞の生成を 阻害したからと理解しました 正常に機能する 新しい神経細胞を作るのに 時間がかかるのです 




これまでの結果から 記憶形成や気分を改善し 老化に伴ったり ストレスに関連する 脳機能低下を防止したいなら 神経新生を標的にする上で 十分な証拠があると考えます 




次の疑問は 神経新生を制御できるのか? ということです これはできます 少しクイズを出します これからいくつか態度や活動 を挙げますので 神経新生が向上するか 低下するかを答えてください 神経新生が向上するか 低下するかを答えてください 準備は良いですか? じゃあ 始めましょう 




M)学習はどうですか? 向上されますか? 


D)そうですね 学習は新しい神経細胞の 生成を向上させます 




M)ストレスはどうですか? 


D)そうです ストレスは海馬の 新しい神経細胞の生成を低下させます 

M)睡眠不足はどうですか? 


D)確かに神経新生を低下させます 


M)年を取ることはどうですか? 


D)神経新生は 年齢と共に減少しますが それでも生成はされています 

M)最後に 走ることはどうですか? 


D)これから 皆さんに判断してもらいましょう 

D)これは初期の研究として 私の指導者でもあるソーク研究所の ラスティ・ゲイジが行ったもので 環境が新しい神経細胞の生成に 影響を与えることを示すものです まず こちらのマウスの海馬の断面組織像は 回し車のないケージで育てたものです 小さな黒い点は 新しい神経細胞になる細胞です 次に回し車があるかごにいた マウスの海馬の断面組織像です 新しい神経細胞になる 黒い点が大幅に増えています

活動は神経新生に影響を与えますが それが全てではありません 食べ物は海馬での新しい神経細胞の 生成に影響があります 食べ物は海馬での新しい神経細胞の 生成に影響があります 有効性が認められた食品や栄養素を示します 何点か指摘いたします 20~30%のカロリー制限は 神経新生を向上させます 断続的な絶食 つまり食事の間隔を空けること これは神経新生を向上させます ダークチョコレートや ブルーベリーに含まれる フラボノイドの摂取は 神経新生を向上させます サーモンをはじめ 魚油の多い魚に 含まれるオメガ3脂肪酸は 新しい神経細胞の 生成を向上させます 反対に飽和脂肪の多い食事は 神経新生に悪影響を与えます エタノール すなわち アルコールの摂取は 神経新生を低下させます でも 全てが悪影響ではありません 赤ワインに含まれる レスベラトロルは 新しい神経細胞の生存を 促進することが分かっています 次回夕食会に行ったら この「神経新生に中立」な飲み物を 選ぶかもしれませんね

最後にお話しするのは 斬新なものです 日本のグループが食感に注目して 柔らかい食べ物は 神経新生を損なうと示しました 咀嚼の必要がある 歯ごたえの良い食べ物とは逆の結果です

細胞レベルで調べられた データは全て 動物モデルを使用したものです しかし この食べ物を人間に与えても 神経新生を調節するのと同じ方向に 記憶と気分を 変えていることが示されています 例えばカロリー制限は 記憶容量を増やします 高脂肪食はうつの症状を 悪化させますが 逆にオメガ3脂肪酸は 神経新生を向上させ うつの症状を緩和します 精神衛生 記憶や気分への 食事の影響は 精神衛生 記憶や気分への 食事の影響は 海馬の新しい神経細胞の生成に 実際に関与しています 何を食べるかだけではなく 食べ物の歯ごたえ 食べるときや量も関与しています 食べ物の歯ごたえ 食べるときや量も関与しています 

神経科学者は神経新生に 関心を寄せていますが 新しい神経細胞の働きや 生存と生成を 制御する方法を よく理解する必要があります ロバートの患者の神経新生を守る方法を みつける必要があります 皆さんには ご自身の神経新生をお任せします ありがとうございました 




M)走ることの話に 興味があります 走らないといけませんか? それとも脳に酸素を送るための 有酸素運動のことですか? 激しい運動なら 何でも良いのでしょうか? 




D)今のところ 走ること自体かどうか はっきり言えませんが 神経細胞の生成を高めるものは あるいは脳への血流を良くすることは 有益に違いありません











脳科学!脳の健康!!

脳細胞、増やせるなんて、ワクワクしています。