私って、古い | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―






私って、古い〜と、
認めざるを得ない体験を。



新商品を開発するにあたり、
商品デザインは、
デザイナーの、歩さんが、
元スタッフなので、
気心、感性が、 
分かり合えますから、



会わずして、
参考サンプルを送り、
あとは、LINE のやり取りで、
仕上がってきます。



このこと1つだって、
すごい進歩です。



プロモーションの、
写真、動画は、
撮影をお願いしている、
ショウヘイさんが、
東京から京都まで、
打ち合わせに来て下さいました。



この、1回の打ち合わせで、
あとは、デジタルでの確認で、
仕上がってくると思います。



実物の、ボトルやボックスの、
仕上がり確認や、検品は、
必要だろうと、思いましたが、
LINE で、写真が送られてきます。



そうはいかない、、、
量産は、検品はしないと。




必要なかった。
検品が、LINE 写真でだなんて。












過去の仕事の仕方とは、
比較のしようがないぐらい、
世の中、変わっています。



私は、
アナログから、
デジタルカメラへの、
切り替わり時期に、
カタログ販売会社勤務してました。
1冊のカタログ製作に、
半年もかかってました。



モデル撮影のあと、
ネガポジから、
1枚1枚、
チェックして選んでいたのです。



商品検品に、
どれだけ、香港、深圳に、
出張したことか。。。



今日、
ドラえもんの世界みたいだな、な、
気持ちになってしまいました。



欲しいモノが、
ヒューーーッと、出来てきます。



10年前だと、
1つの化粧品開発に、
何年も、掛かっていました。



私たちの仕事、なくなるはずです。
生産工程は、ぜんぶ、デジタル。
不良品率、激減してます。
倉庫管理も、ぜんぶ、デジタル。
仕事にかかわる人数が、激減しています。



感どころのいい人は、
カメラマンにも、編集者にもなれます。
デジタル機器は、
止まるとこれ知らずの、技術発展。



車の運転でも、驚きましたが、
デジタルに取って代わられて、
人間がすること、減ってます。



この余った時間を、何かに活かさないと。



犬の散歩とか、
親の介護とか、じゃなくて、、、



なんだろう?
ここに気づかないと、
いけない、ことは、わかる。
なんだろう??
このポイントがわからないと、
古い人間のまま、取り残されそう。
なんでしょう???



ロボットや、機械に、代われない。
人間性の、大切なこと。
感動、共感、愛、
この、あたりでしょうか。。。
なんでしょうね。