原価計算そっちのけの、方々 | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―

昨日、ぺくちと行った、
カフェ スフェラの、
ローチョコレートケーキが、絶品で、
このチョコレートケーキを、
作っている方の、カフェに、
ランチしに、大原まで。









カフェ ミレット。。。








シェーカースタイルの、
民家をリノベーションしたインテリア。
だるまストーブに、
薪ピザ窯、、、パン窯でした。








ひと皿目から、度肝を抜かれます。








左下は、
だるまストーブの灰を、アク抜きに使ってる、
手作りコンニャクの、お刺身。
ぷるんぷるんです。



その上が、
自家栽培大豆の、手作り豆腐。
めちゃくちゃ甘い。



上右手、
自家栽培の粳米と大納言の、おむすび。
早春に芽をだした、
フキと、自家製3年味噌の、蕗味噌。
お、い、しーーー買って、帰りたい!
売ってません、、、



右手下は、
京都で、100年育ててる小麦。
もちろん、自家栽培。
石臼挽き、、、ご自分たちで。
石臼が、重り違いで、4つ並んでるので、
4回挽いていると、思われます。
この、貴重な、小麦粉と、
自家栽培サツマイモの、キッシュ。



下、真ん中は、
自家栽培大根の、風呂吹き。
自家採取の柚子と先ほどのお味噌。



買った材料は、岩塩のみ。
腰抜かしてしまう。。。








ふた皿目は、
自家採取、自家石臼挽き小麦粉の、
薪窯焼きの、パン。
今朝焼きました、、と、笑顔。









さん皿目は、
今は貴重な菊芋と、
塩麹と昆布のポタージュ。








よん皿目が、すごかった〜
ぜーんぶ自家栽培野菜の、大皿盛り。
焼いてあったり、
揚げてあったり、
蒸してあったり、
生だったり。
お皿のふちは、
自家栽培ハーブと岩塩。
ドレッシングは、
自家製塩麹と、
自家製米飴と、
自家栽培タマネギ。








で、デザートに、
ローチョコレートケーキ。
と夏に取れたメロンのシャーベット。
石窯でローストしたコーヒー。
バリ島の、カカオ豆にコーヒー豆。



見事な、お料理に、材料。
材料の、氏素性が明確で、ど迫力ある。



お会計に、また、ビックリ。
税込み、2500円、、、



コンニャクだって、
パンだって、
どれほどの、労力が!?



ミレット カフェのご夫婦、
原価計算、そっちのけ。
ご自分たちの時給、50円ぐらいだわ、、、



宮古島の、ノニ石鹸を作られる、
シモジさんを、思い出しました。
ご自分の労力をコストに、
計算されてません。



ノニ発酵エキスも、
お塩も自分で、作っています。
なのに、
ノニは、
ジャングルに実るから、タダ。
お塩も、
海水、汲んで煮るだけ、だから、って。



こんな方たちが、増えたら、
日本は、
素晴らしいモノや、食が溢れてます。



こういう食事をしなくちゃ!
こんな食材を食べなくちゃ!
ミレットカフェの、お隣りに引っ越したい。