* 001 Trapped in the Sky 1 * | ☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🛩キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



パパ
僕らの初仕事です
原子旅客機ファイアーフラッシュ号に
爆弾を仕掛けた
という情報が入りました
(ジョン・トレーシー/5号より)






001
SOS原子旅客機
Trapped in the Sky
1


初放映
1966年04月10日

ゲスト声優
岡部正明
肝付兼太
小林清志
北村弘一
若尾義昭
寺島幹夫
塚田正昭
中山輝夫
菊池宏子
起田志郎

🛩
🛩


Summary


国際救助隊
サンダーバード

まだ世界がその存在を
知らない第1回です

原子旅客機
ファイアーフラッシュ号

ロンドン/ニューヨーク間を
1時間で結ぶ超音速旅客機

しかし600名の乗客を乗せた
初フライトで
着陸装置に爆弾が仕掛けられる

犯人は死の商人フッド

彼の狙いは
国際救助隊のロケットの秘密

そんな事を知らぬ
ファイアーフラッシュ号は
東京を目指し大空へ・・・

🛩
🛩

その頃南の島にある国際救助隊の
秘密基地では
キラノの娘ミンミンが
アメリカの大学を卒業し
ファイアーフラッシュ号で
帰ってくるとの電報を受け取っていた

フッドは空港に旅客機に
爆弾を仕掛けたと電話する

空港はファイアーフラッシュ号と
その打開策を無線でやりとり・・・

その会話を彼方宇宙の
サンダーバード5号がキャッチする




いよいよサンダーバードの
最初の任務です

スコットが1号に
さらにメカを積んだ2号にバージルが
ミンミン・その他乗客を乗せた
ファイアーフラッシュ号を
救えるのか・・・
フッドの計画は成功するのか・・・


story&trivia 1

完全ネタバレ


記念すべき第1話は
レギュラーキャスト勢揃いの
非常に見応えのある話です

でもなぜフッドから始まるの?




ミンミン
アメリカの大学を
一番で卒業したそうですけど
字幕では
アメリカの一流大学で学び
ヨーロッパにも留学
となってるよ

パパがデスクに腰掛けてるのが
気になってしまいます
そしてキラノが
フッドのまほうにかかる・・・




ファイアーフラッシュって
東京行きなんだね
ロンドンからトレーシー島へ行くのに
東京経由するんだ
ミンミン、空港でくつろいでいます
ブルーのワンピースが
とってもかわいい
でも
どうしてソファに
横向きに座ってるの?




フッドに爆弾仕掛けられてると
気づかずに
ファイアーフラッシュ号の初飛行です
ハンソン機長かっこいい

👨‍✈️
👨‍✈️

フッドからの電話を受けた管制塔
ロンドンに引き返すように
してくれてよかった
そのまま東京まで行ってたら
大変なことになるよ
でもそうしたらサンダーバードが
東京にやってきたかも
惜しいことした

そして
ジョン・トレーシーの初登場です
もうすでに制服着て任務開始です
5号の窓から外を見つめているけど
何を思っているのでしょう?




場面はトレーシー島に移ります
サウンドも優雅で素敵です
この映像を見ていると
本当に行きたくなります

飛んでる飛行機✈️のレントゲンなんて
撮れるんでしょうか?
ものすごいスピードだと思うけど
病院のレントゲンなんて
ちょっと動くだけで撮り直しなのに
よっぽど性能いいのでしょうか?




やり取りを傍受しているジョン
緊急体制に入ったと判断してか
帽子をかぶっています
そして窓の外には地球が
けっこう大きく見えますね




真剣な顔が素敵です
横顔が凛々しく、とても知的です





そして

その奇跡起こしてやるぞ


ジョンの初セリフ
やる気満々なのね

本部に報告のジョン
このパネルの顔がまたかっこいい
いつも見惚れてしまいます
でも
最初に目が光ったの見たときは
びっくりしました




いよいよ  国際救助隊の出動です


to be continued


Impressio


本当によくできています
明らかに人形、明らかにセット
でもそれはSFX、VFXが
見る人の目を騙すのと違い
これは空想の世界なのだ
という事をあえて
アピールしているようにも思えます

そして作り上げられた独自の世界
特に人形の動き
メカのディテールがすごい
目の配り方
小さく早い唇の動き
常に揺れている首
いったいどうやって
動かしているのでしょう?
メカの質感
その照り具合
速い動きに風を
砂埃に重量を感じます






ファイアーフラッシュ号🛩
テラニアン航空の超音速原子力旅客機
最高速度はマッハ6
定員600名
極細の機体に
これでもかと大きい翼
なんてクールな飛行機なんでしょう!

物語は2026年の設定
でも現実には無理でしょう
コンコルドがマッハ2
技術的には可能かもしれないけど
経済的に無理
こんなに速いラグジュアリー飛行機✈️
乗る人がいないのでは?
セレブだったら自家用だろうし


🛩

🛩


🐯
🐯


こんばんは 乱蔵🐯デス

今日、明日と 突然のお休みに
会社の軽トラ🐅に乗って
引っ越しの片付けに東奔西走でした

まさしく
国際救助隊の助けが・・・
えーん

サンダーバード 
第1話のストーリー&感想
まだ 出動していない状態で
次回へ、長くなりそうです

懐かしく感じる方はもう一度
お初の方は是非とも動画を
じっくりとご覧下さい
おねがい




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🛩キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ