* ULTRA Q *Q1 | ☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラバイキンくんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




ここはすべてのバランスが崩れた
恐るべき世界なのです・・・

これから30分
あなたの目はあなたの体を離れて

この不思議な時間の中に
入ってゆくのです・・・


バイキンくん
バイキンくん



ULTRA 
Q

バイキンくん

ウルトラ
 Q


UMAくん
放映期間
1966年1月2日〜1966年7月3日

放映時間
毎週日曜  19時00分〜19時30分

放送局
TBS

放送回数
全28話
UMAくん


UMAくん
UMAくん



視聴率は軒並み30%台を記録する
大人気番組となり
放送当時のスポンサーである
タケダ、タケダ〜
の音声が流れると全国の銭湯から
子供たちは姿を消したともいわれます




キャスト





万城目 淳 (佐原 健二)
まんじょうめ じゅん ( さはら けんじ )

ゴジラシリーズや
ウルトラシリーズでは
お馴染みの佐原健二さんですが
彼がこのウルトラQ
抜擢されたときのエピソードを
調べてみました

ウルトラQにおいて
毎回さまざまな怪事件に遭遇しながら
抜群の行動力と冷静な判断力で
難局を切り抜ける
主人公=星川航空のパイロット
万城目淳を演じた佐原健二氏は
昭和7(1932)年5月14日に
神奈川県川崎市で誕生

大学在学中に準・ミスター平凡
選ばれたのをきっかけで
東宝の第6期ニューフェイスとして
昭和29(1954)年公開の
さらばラバウルで銀幕デビュー
2年後の空の大怪獣ラドン
初の主役を演じて以来
ゴジラシリーズで
最多出演俳優になるなど
東宝特撮映画の
常連として活躍しました

その佐原氏が
出演のオファーを受けたのは
ハワイのことだったといいます

昭和39(1964)年
歌手のフランク・シナトラ
監督を務める日米合作映画
勇者のみの撮影で
ハワイに滞在していた
佐原氏の前に現れたのは
この映画の特撮を担当していた
円谷英二特技監督と
氏が師匠と仰ぐ本多猪四郎監督
当時 隆盛を極めていた東宝特撮映画の
ゴールデンコンビであるふたりは
円谷プロの記念すべき第1作である
Qの主役を引き受けてもらうため
わざわざハワイにまで
出向いたのでした

大感激した佐原氏は
ふたつ返事で出演を快諾

これが本人をしてQを代表作と
言わしめるほどのキャラクター
万城目淳が誕生した瞬間でした


ウルトラシリーズの中ではのちに
参謀役や長官役で
度々登場することとなります

特にウルトラセブンでの
タケナカ参謀
登場頻度もかなり高いですね

初期のシリーズでは長官・藤田進
参謀・佐原健二は定番でした














江戸川 由利子(桜井 浩子)
えどがわ ゆりこ(さくらい ひろこ)

いわずと知れたウルトラマン
フジ隊員の桜井浩子さんは
既に銀幕デビューしていながら
ウルトラQのオーディションを
受け抜擢されました

好奇心旺盛な毎日新報のカメラマンで
性格は男勝りですが万城目淳恋心を
抱く可愛い部分も見せるキャラです

東宝ニュー・タレント1期生として
南弘子青春とはなんだ
出演していた
藤山陽子とのスリー・チャッピーズ
として活躍していたものの
脇役ばかりでしたが
このウルトラシリーズの
初期2作によって
一気にトップスターとなりました







戸川 一平(西條 康彦)
とがわ いっぺい(さいじょう やすひこ)

星川航空で万城目淳の後輩であり
パイロット助手の一平くんは
典型的な3枚目キャラ
水戸黄門でいう八兵衛のような
存在とも言えるでしょう

でも時々重要な役どころがあり
彼の活躍なしでは
解決出来ないお話もあります

西條 康彦は東宝の
電送人間でデビュし
役者としての経歴がほとんど
ウルトラシリーズと東宝の特撮映画で
占められています

主な活躍は1960年代後半までですが
1990年代以降にウルトラシリーズで
数回登場してファンを喜ばせています







一ノ谷博士(江川 宇礼雄)
いちのたにはかせ(えがわ うれお)


空想特撮シリーズ
ウルトラ作戦 科特隊出撃せよ!
この作品は
1992年12月8日にバンプレストから
発売されたパソコンゲーム

円谷*つぶらや プロダクション公認で
ウルトラQ終了後
ウルトラマン
地球に来訪するまでの空白の全6話の
ストーリーを描く
ウルトラマン
前史となっています

怪獣の日本襲来を予想して
科特隊

正式名称は
国際科学警察機構 科学特別捜査隊
の設立に尽力します

当初はメンバーに入っていたが
科特隊初任務の
核露怪獣ゴルドキング
の戦いで負傷して引退しています


昭和初期の探偵科学小説やマンガに
登場する博士を
そのままイメージ化したのが
すごいです
しかも説得力あります


なのじゃよ系博士としては
かなり序列が上かと思われます







関デスク(田島義文)
せきですく(たじまよしぶみ)

毎日日報で由利子の上司
人間味はあるが
いつもせかせかして落ち着きがなく
年中お小言を言う
同業他社とのライバル意識が
強いようで当時のTBSに
こんな人がいたのかは不明(笑)






出て来るのは
マンモスフラワー
ハイビスカスジュランハイビスカス
恐竜くんペギラ恐竜くん
UMAくんガラモンUMAくん


感想

バイキンくん
まず
オープニングタイトルが
素晴らしいです

ウルトラQの文字が
逆回転で出来上がる
ビジュアル(特にQの文字)に
目を奪われますが
特殊楽器のBGMも効果的です

調べると特殊楽器奏者の
渡邊淳という人が持参した
ウッドブロック  キハーダ  胡弓
玩具などで演奏されているそうです

最後のシャッターが
閉まるみたいな音は何なのでしょう?


バイキンくん
あなたの目はあなたの体を離れて

石坂浩二のナレーションもすんなり
違和感なく30分の異次元の旅へ
ぶらりできます

白黒世界というのは現実では
おめにかかることが少ないので
不思議を受け入れやすくなるのかも

石坂浩二氏は映像も見ないで
ナレーションを入れていました



UMAくん
UMAくん


おはようございます
乱蔵UMAくんデス

特撮蘊蓄*うんちく 第二弾

ご覧のように 総天然色版もありますが
白黒重視で参ります

特撮大好きの方も
全く興味が無い方も
すでに
アンバランスゾーン
に入ってしまいました

最終話まで
宇宙人くんあけてくれ!宇宙人くん
と言われても  出ることは出来ません


GW最終日になりました

明日より 
現実が口を開けて待っていますが
今日だけは
  みなさんの体が  不思議な世界へと 
入っていきますように




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラバイキンくんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ