休職します | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

以前からずっと考えていたことですが

本日休職の意向を会社に伝えました。

 

同時に、直近のPET検査で

傍大動脈のリンパ節に怪しい影が見つかったこと。

それに対し現状の西洋医学ではなすすべがないこと。

 

後遺症の下半身のしびれのため

大量の医療用麻薬を必要としていることを説明。

 

この二つの解決のために

東洋医学にその活路を求めたい旨を話しました。

 

西洋医学の主治医は、

代替医療には懐疑的なのですが

統合医療としての医学連携には

理解を示してくれています。

 

東洋医学にはエビデンスがないと

言われればそれまでですが

何もしないで

かといってただ手をこまねいているよりは

はるかに精神的にもよろしい。

 

ということで治療の枠を拡大し

それらに専念するため

休職願いの意を表しました。

 

医療スケジュールや

今抱えている仕事の調整が必要なため

いつから休職に入るかは決めていませんが

おそらく1ヶ月以内だと思います。

 

その間は、協会けんぽから支給される

傷病手当金での生活となります。

 

現行給与の7割。

しかも治療費は増えますからカツカツの生活に

成らざるをえません。

 

けれども後で後悔するかもしれないことを考えれば

正しい判断だと思います。

 

大きなニュースとなった小林麻央さんの訃報。

私も時折ブログは拝見しておりましたので他人事とは思えません。

 

立派な生き様でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

と、同時に立場や環境は全く違えど

不肖この私も私なりの生き様を貫きたいと思います。

 

東洋医学の取り入れ、

及び休職の決心はその一環です。

 

悔いのない人生を!

 

同じような境遇にいらっしゃる皆様に

申し上げたいことでありますし

自分自身の心にもしっかりと染み込ませたいことです。

 

何か感じたらポチっとね

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村