軟膏男 | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

抗がん剤治療を始めてからというもの
致命的ではないにしろ
マイナートラブルに次々に襲われています。

以前から肛門痛はあったのですが
下痢が始まったこともあり
とても耐えられるレベルのものでなくなりました。

何本もの針で肛門を突き刺されるような強烈な痛み。

それが脳天にまで突き抜けるような
痛みだと言えば分かってもらえるでしょうか。
それが便意のたびに襲ってきます。

今朝はさすがに我慢の限界を超えました。
病院に電話で涙の訴え。
朝一番で外来に行ってきました。

診断は、もともとあった痔にただれが重なったとの見立て。
手術するほどでもないので、
薬で治るのを待ちましょうとのことでした。

2週間分のステロイド外用薬を処方されました。

副作用の怖さはあるもののやはり
ステロイドの即効力は驚異的です。

小さなチューブで一回一本使いきりタイプ
一本使っただけであら不思議。

痛みが消えた。

こうした医療は進んでるんですね。

それにしても、私は、どれだけ軟膏を処方されたことでしょう。
いい機会なので整理してみました。

1)ヘパリン油性クリーム・・・・・・・・・・・・顔面及び上半身の保湿用 
2)ヒルロイド・・・・・・・・・・・・・・・・・顔面用保湿ローション
3)リンデロンVG軟膏(ステロイド外用剤)・・・ 主に顔面用
4)ケナログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・口内炎用
5)口内炎軟膏大正A・・・・・・・・・・・・・・ 口角炎用
6)メンタムリップクリーム・・・・・・・・・・・唇及び口角炎用
7)アズノール・・・・・・・・・・・・・・・・・肛門炎症用
8)ネリザ軟膏(ステロイド外用剤)・・・・・ ・ 痔治療薬

現時点でこれだけあります。
軟膏だけでですよ。
飲薬はまた別。

毎夜、お風呂上りに、これだけの軟膏を
口内→口角→唇→顔→上半身→爪の周囲→手首・足首→肛門の順に塗っていきます。
爪囲炎はバンドエイドも張り替えます。

ちんたらやってると、長風呂であることもあり
これだけで2時間ぐらいは過ぎてしまう。

もう、立派な軟膏男です。

明日は、FOLFIRIの病院デー。

爪囲炎がきつくなってきたので
対処できる薬があれば欲しいんですが
あるのかな?

いずれにしても、体の中も外も大変なのですよ。
今の療法は。

全てが治る、魔法の温泉があったら浸かりたいです。


↓何か感じたらぽちっとね
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村