【備忘録】Nバン 所有権解除申請 (^^♪ | 買っちまったぜ!!!番外編3

買っちまったぜ!!!番外編3

2002年式ZX12Rを新車で購入し早20年。2017年に夏にセカンドバイクでマジェスティーSを購入し走り回ってます(^^)/

この度、Nバンのローンが完済したとローン会社からメールが来ました!

(今迄ローン完済して連絡来たこと無かったけど、ホンダファイナンスはチャンとしてるな~ニコニコ)

そこで、書類を集めて所有権解除申請に陸運支局へ行って来ました口笛

 

 

必要書類は、軽自動車検査協会のパソコンホームページからダウンロードして

事前に書いて行きますニコニコ

印刷する用紙はインクジェットプリンターではダメみたいなので

コンビニなどのコピー機などでやるのがイイかも!

 

 

最初にローン会社から軽自動車所有者承諾書(所有権留保者用)と

申請依頼書が送られて来ます!

これにはどちらもローン会社印鑑と住所が記載されています。

 

そこに、自分の名前、住所を記載します(赤〇部)上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ホームページに必要書類として、住民票又は印鑑証明書が

必要と書いてあるので、今回印鑑証明書を準備しましたニコニコ

 

 

 

 

またホームページに自動車検査証記入申請書(使用者、所有者、住所変更専用)があるので

こちらにも記載します。

(記載は昔みたいに住所を記入せず、コードNoの数字を記載します)

ホームページに記載方法がありますが、私はYouTubeで見た方が判りやすかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で、本日太陽朝から書類、印鑑を持って陸運支局へ!

自分の管轄は湘南陸運支局ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

軽自動車検査協会は入口から入ると一番奥にあります!

 

 

 

 

 

 

 

軽自動車検査協会に入ると最初に⑤窓口に書類を出します!

初めてです、と伝えると係員が丁寧に教えてくれますニコニコ

ここで、記載した書類を確認してくれ一部記載が足りなかったので追記しましたアセアセ

 

 

 

 

 

記載後は隣の建屋に移動し、⑧窓口で税務申告書に記載します!

ここでも、記載部分に〇印をしてくれたので、車検証を写すだけですニコニコ

記載した後は、建屋の端にある⑥窓口に提出して確認してもらったら、

再び最初の⑤窓口に移動します上差し

 

 

 

 

 

 

移動後全ての書類を渡して暫く待つと車検証が渡されますグッ

これで所有権解除が完了しました口笛

車検証の使用者、所有者が自分になりましたよデレデレ

 

 

 

 

今日は朝一で行って30分位で終わりましたニコニコ

費用は掛からず0円でした爆  笑