【備忘録】Z250 スターターリレー交換 (^^♪ | 買っちまったぜ!!!番外編3

買っちまったぜ!!!番外編3

2002年式ZX12Rを新車で購入し早20年。2017年に夏にセカンドバイクでマジェスティーSを購入し走り回ってます(^^)/

ここ最近、Z250でセルを回すと、カチカチと言って

エンジンが中々掛からない時がありました滝汗

その都度キーをOFFにして、再びONにすれば掛かるのですが

先週息子と乗った時には、やはりエンジンが掛からなくなってしまいましたアセアセ

(まあ最終的には掛かりましたが・・)

 

家家に戻りパソコンネットで調べると、怪しいのは⑤点あるらしい!

①キルスイッチ

②サイドスタンドスイッチ

③バッテリー

④スターターリレーヒューズ&スターターリレー本体

⑤スターターモーター

との事でした上差し

 

なのでバイクをバラして確認した結果①~③は問題なく反応するので

多分④か⑤と思われました!

この時、スターターリレーに一応接点復活剤を塗布しましたが症状は変わらず

でしたが、何故か最後はセルモーターも回らなくなりましたガーン

 

更に深く調べると、この二つはどちらも古くなると故障する確率が高いみたいアセアセ

このZ250も新車購入(2013年)から既に10年ですからね笑い泣き

色々考えた結果、先ず壊れるならリレーの可能性が高い?と思いこちらを交換する事に!

(リレーのヒューズは切れてませんでした)

 

パソコンネットで値段を調べると新品リレーは札束¥7,500以上するので、ヤフオクを検索パソコン

幸い、2018年式Ninja250のリレーが送料込みで¥3,500であったので

こちらを落札しました上差し

うちのZ250は2013年式ですが、2018年式のNinja250も同じ形状なので

多分大丈夫と思いましたが、一応ダメ元でポチりました笑い泣き

 

で、届いたリレーがこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、リレーを交換して行きます!

リレー本体はシート下の赤〇の部分で外すのはかなり面倒ですガーン

 

 

 

 

 

 

作業スペースが無いので、バッテリーなど不要な物を外します!

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっとリレー本体が見えて来ました!

 

 

 

 

 

 

 

取り外したリレーは、右が新車時から付いてるリレーで

左が今回ヤフオクで落とした、2018年式Ninja250用のリレーです!

見た目は殆ど一緒ですねニコニコ

違う場所と言えば、2018年式はバッテリー端子を留めるネジがステンレスになってましたニコニコ

 

 

 

 

 

と言う事で、これを取り付けて行きますニコニコ

一応、ヤフオクで落としたリレーにも、接点復活剤も塗布しておきました!

取り付け後は、何回か時間を空けてエンジンを掛けましたが、

何も問題が起きる事は無く、チャンとセルモーターも回りエンジンが掛かりましたグッ

 

取り敢えず、セルモーター交換じゃ無く安く済んで良かったですニヤニヤ