揺らぐな〜
シフトが入荷したとのことで、釣具屋さんへ行ってみることに。
まだ余裕で残ってました。
ってか、買うつもりはないんですよ。
実物のカラーがどんな感じか見たかったのと、売れ行きの確認をしたかっただけ。
でも実物見るとやっぱイイね!
テンション上がる!
そして欲しくなってしまった…
まぁ、でもシフトはいいか。
暫く釣り行く予定もなければ、使う予定もないわけで、今買わなくてもいいわけで。
シフトの必要性もあるけど、今は自分の中でメインはラチェットだし、断捨離中なもんでやめときました。
シフトも使う分はとりあえず持ってるから、もういいかなって感じ。
シフトも気になるのは263だね。
まぁ、これも急いで買う必要もないのでいいけどね。
最近新しいのがどんどん出すぎだから、自分のペースでやり込むスタイルで楽しむだけ。
ラチェット184のウエイトについて
ジョインテッドクローラチェット184
表記は2.5oz
となっております。
ピラニアはタイプニュートラル。
それ以外のカラーはタイプフローティング。
ニュートラルとフローティングではウエイトの違いはどれくらいあるのか?
実際測定し検証してみました。
結果は以下の通りです
・本体のボディウエイト(テールとフックなし) 65g
・テール 3g
・フック 1g × 2個
・トータルウエイト 70g
ちなみに、タイプニュートラルとタイプフローティングは両方同じウエイトでした。
フローティングの方が浮くので軽いと思ってましたが、結果からいうとウエイトは同じでした。
何が違うのでしょうか?
何かが違うから、浮き沈みに差があるはずなのですが…
内部構造や生産された時期はほとんど同じである為、初期のジョイクロの個体差のように空気の膨張率の関係ではなさそうだし…
謎です。
まぁ、でもトータルのウエイトがはっきりわかったことで、あらためて適合ロッドがどれが良いか確信が持てました。
ラチェットのダウンサイズ版が出るような話が出ていますが、それはいいかな…
あっても良いかもしれないけど、なくても良いと思う。
本当に必要なら作れば良いし、需要があるのなら良いかもしれないけど、オリジナルがあれば充分な気がする。
フローティング!
ラチェット184のファーストショットモデルのピラニアカラー以降、webやイベントで販売されたラチェットは表記がフローティングになっており、アクアリウム東京限定カラーのラチェットは本当にフローティングだった!
当たり前のことなのに、浮いたことに感動した!
とはいってもスローフローティング程度。
でも浮いたことで、戦略が増えた!
そして使いやすい!
メリットはかなり大きいです。
ただ海外向けのシルバーパーチカラーはフローティング表記あるけど、ピラニアと同じくニュートラルでした。
残念!
気になったので、フローティングとニュートラルのラチェット本体のウエイトを測ってみた。
その結果は…
また次回のブログで公開致します。
信じて投げ続けた者だけが見る世界がある
ビッグベイトゲーム
今回はラチェット縛りではないよ
というか、まぁ、私の釣りはほとんど1種類しか持って行かないけど、なんと今回は3種類。
ビッグベイト3種類に縛ったというか、絞ったというか、今年ラスト釣行と決め挑むセレクト。
もちろんラチェットだけでも良かった。
けれど気分が今回は何となくそうさせた。
あと戦略が他もあり、一応持たせたという感じ。
まぁでもメインはラチェット184。
9割ラチェットを投げ込みます。
巻きで釣りたい!
今年全てバラしてるから!
カラーによって人気は全然違うと思う
9月下旬に発送予定のラチェット184の鯛焼きカラーが、ようやく発送されたようで、届いた人らが早速転売している。
転売しても買う人いるんかね?
限定だけど、1人2個まで購入出来たし、完売してなかったから人気はそこまでか!?
と思いましたが。
買ってる人…
いますね。
それよりも先日のアクアリウム東京の限定カラーの方がかなりイイカラーとして、その注目度と人気が転売の価格と需要からも伺えます。
2色ありましたが、私が欲しい!使いたい!
と思ったのはその内の1色。
これは高くても買うっしょ!
東京へ行くことを思えば、多少の値がはっても安く思える。
まぁものは考えようですけど。
タイプはフローティング。
タイプニュートラルはファーストショットのみだったのか!?
やはり本当はフローティングで出したかったんでしょう。
何かのミスでフローティングじゃなくなり、急遽タイプニュートラルとした感が否めませんね。
もう終わった話なので、今後のラチェットに期待です。
ピラニア以降も、鯛焼きやイベント限定カラーが続々と発売されているラチェット184。
まだまだ一般販売までにいろいろ限定カラー出そうですね。
イイと思うカラーだったら買う!
そして使う!
釣る!
それだけのこと。
使わないもの
釣具にしろ、ルアーにしろ、服にしろ
3年使わず
5年使わず
気がつけば10年使わず
生きてこれた
もう、今の自分にはそれは必要ないものということなのでしょう
さようならしても
そこまで悲しみも情もないと思える
釣具を整理していて
またいつか使うは…
きっと来ないだろう
そう思えてきた