I NEED PEOPLE.「一人では生きていけないよ」 | EASY DOES IT!

EASY DOES IT!

気楽にゆっくりやろう!でもやろう!
~ギャンブル依存症者の経験~

「仲間の中にいれば、仲間が気づかせてくれる」


僕のいた施設の職員さんが僕に言ってくれた言葉です。


僕の恨みや恐れは自分の高慢さから生まれているとわかりました。

だからと言って、すべてに自信をなくして生きるのは違うと思う。

どうすればいいでしょう?と聞いたときに

言ってくれた言葉です。

高慢さも仲間が気づかせてくれるということです。

気づけなければ、霊的に病んでいくことは間違いなさそうです。


「謙虚さは最後にまとうコート」


この言葉も施設で聞きました。


謙虚さを身に着けるのは難しく、時間がかかるということだと思いましたが、

なんで時間がかかるのかはよくわかっていませんでした。


この前、ミーティング後に、ある仲間と話していて気づきました。


自分にできることやできないことがわからくては、謙虚にはなれない。

そのためにはやってみて、成功したり失敗したりを繰り返さなくてはいけない。

だから、時間がかかるのではないかと。


仲間の中にいれば気づけます。


仕事が始まり、緊張する毎日です。


自分の弱さを、聞いてくれる仲間が

自分の高慢さを聞いてくれる仲間が

自分の高慢さに気づかせてくれる仲間が



僕には必要です。


一人では生きていけません。