ONE DAY AT A TIME 「今日一日」 | EASY DOES IT!

EASY DOES IT!

気楽にゆっくりやろう!でもやろう!
~ギャンブル依存症者の経験~

復職して2週間たちました

恨み、恐れ、悲しみ、不安などネガティブな感情も

もちろんありますが、なんとかなりました。

プログラムのおかげです。


また、東京のAAでの話です。


ある日、参加すると突然バースデーミーティングでした。

おそらくバースデーのメンバーができるだけ

おおげさにしたくなくて、そうなったのだと思います。

色紙もその日にその会場だけで回されました。



その方は2年目のバースデーでした。

僕もスリップしなければ、2年のバースデーなのになぁ

などと考えていました。


その日のテーマは「今日一日」でした。


バースデーでテーマが「今日一日」


そこで僕は思い出したのです。

僕は9か月のアブスティナンスを超えてからは、

バースデーまでの日にちをカウントダウンしていたことを。


未来のことを考えてはいけない訳では

ないと思いますが、

僕は意識しすぎて、今日一日を生きていませんでした。


人生には不安もあるけれど、

今日一日なら乗り切れる。


今日一日なら。


カウントダウンはせずに、

僕にとって、3回目の9か月目が過ぎていきました。