Skoj バーチャル会長室 -32ページ目

久しぶりの・・・ご挨拶

みなさまご無沙汰しております。


庄司です。




このところバタバタして、全くブログを書いていませんでした。。。


ま、どのくらいの方にご覧いただいているか分かりませんが、


ひとまずご挨拶を。





と、いうのも、この度僕は株式会社ガネットを


もうひとりの代表者である藤田くんに託すことにし、


新たにもうひとつ会社を設立し、僕は別の会社で、


新事業を行うことにいたしました。





経緯はいろいろあるのですが、藤田君とは何度も何度も


話し合って決めたことです。




そして、そもそもガネットで行う予定であった新規事業の


譲渡をうけ、別の会社でそれを推進することにいたしました。


この事業は僕の集大成とも言えるものであり、絶対に成し遂げたい


ものだったので、既存事業の強化をしなければいけない現在の


ガネットのフェーズでは行うべきではないと判断したためです。


ま、それ以外にも要因は様々ありますが、ここでいったんガネットとしての


夢は藤田くんに託すこととしました。




・・・正直これは大きな決断でした。


様々な気持ちも入り組んで、何度も自問自答しましたが、


やはり今でもこの形がベストなのだと思っています。





実際にどのような事業かといえば、一言で言えば



周産期医療 × ( インターネット+モバイル ) 



というものです。





僕は以前から、医療、とりわけ周産期医療についての


記事をたまに書いてきましたが、本当に今の日本は


子供を産んで育てる環境整備が遅れています。


どんどん進む少子化と、進む出産の高齢化。


リスクの増加が生みだす死産や新生児死亡。。。


少子化対策は、課題が山積みなのです。




そこで僕は、日本の現状に即した周産期医療のサポートを


インターネットとモバイルで実現したいと、ずっと考えていました。




そう、今回の事業は(前置き長かったですが。。。)、


Webとモバイルで


「不妊・妊娠・出産・育児・婦人病」について


医師や看護士、助産師のみなさんに


気軽に相談ができる、


多くの方々のニーズを形にした、


そんなサービスです。


今月中旬にはOPEN予定です。




ご賛同いただきました多くの医療関係者のみなさん、プロモーション


関係のみなさん、IT、通信関係のみなさんのおかげで、もうすぐ


サービス開始となります。




この事業を行うため、ガネットを藤田くんに託すことにし、


僕は代官山の事務所(新設)に移動しました。




一部の方々にはご挨拶申し上げましたが、それでも多くの


皆さまには様々な事情より報告が遅れてしまったことを


お詫び申し上げます。




できれば、これからもガネットという会社を暖かく見守って


いただければと思います。



そして、OPEN時にはまたご報告いたしますので、


新事業も応援していただければ大変うれしいです。


新しい会社ではブログを書く予定はこれといって


ありませんが、最後にまたここでご連絡させていただきます。


OPENは18日を予定していますので、その前くらいに


なると思います。




それでは、みなさんごきげんよう!