術後の排尿訓練開始。まさか自分が…。 | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

術後7日目。


尿管が取れて排尿訓練開始です。


手術して1週間、
全部順調に来ました。
排尿も順調に行くと思ってました。


手術前に後遺症として
排尿障害のことは聞いていましたが
自分は絶対出来るって思ってました。


というか自分でおしっこが出せないなんて
想像も出来なかったから
出来て当然だと思ってました。



尿管を抜いてトイレへ。

あれ?出ない。

尿意もない。

焦る。

力を入れてみる。

出ない。


ぇえええ?Σ(≡ω≡ノ)ノ


まさか出ないとかありえないよね??

頭がくらくらするまで
トイレで頑張りました。


が、一滴も出ませんでした。



排尿訓練は起床から就寝まで
4時間ごと一日5~6回。

まず自分でトイレで自尿を計り、
その後導尿をしてもらい残尿を計る。
残尿が50ccをきれば合格。


ここの病院は導尿は
処置室で診察台に上がり
看護師さんにしてもらう。


毎回毎回カテーテルを入れる
作業をするのははっきり言って苦痛。。。


しかも自尿がどれだけ出たか
報告してからなので
あたしのように自尿ゼロだと何かと辛い…。


毎回のように、

こうやってる?
こうするといいのよ?
あせっちゃだめよ?

とかなりのプレッシャーをかけられる。



同じ時期に手術した人達は順調に出ている。
自己排尿出来てないのはあたしだけ。


主治医も焦る。


この日からあたしの試練が始まりました。