原体験のチカラ、スゴイや | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

原体験
って、あるよね


「自分」を創り上げる基盤となったであろう
子供の頃の実体験





私もね

「あぁ、あれも原体験のひとつだろうなぁ…」

って思い出があるの






多大な影響を残した旅人の話




小学2年〜高校卒業まで

私は、海に面した集落にある
祖父母の家で暮らしてました



私が小学生の時

いつも遊び場にしていた浜に
一艘のイカダがやってきました


四畳半位の手作りのイカダで
ちゃんと屋根付きの小屋も付いてて

そのイカダでひとり旅をしているという
天パ長髪のおじさん(多分20代)が乗ってた



最初は、変な人だな、と思ったけど
好奇心の方が優って、仲良くなった


その人の話を聞くのが
めちゃくちゃ楽しかったの♡


すんごーーーーい面白かった♡

もうワクワクして
テレビよりも漫画よりもずっと面白くて

翌日も遊びに行って
色んな話を、へー♬へー♬と聞いてた



その人は

「5日位、この浜にいる予定だ」
「来週には、また旅を続ける」

と言ってたので
その間、ずっと通って話を聞こう♬
と思ってた




でも、3日目に浜に行ったら

イカダは居なくなってたの




その前日の夕方に、その旅人のことを
祖母たちからアレコレ聞かれて


自分で作ったイカダで旅をしてるんだよ
面白い話をいっぱいしてくれるよ


って正直に答えたんだよね



その翌日に急に姿を消したから


私が村の大人たちに
おじさんが何者かを教えてしまったから
追い出されちゃったんだな

って思った




元の光景に戻った砂浜で
冒険の世界から遮断されて
置いてけぼりにされた気分だったのを
今でも、鮮明に覚えてる




人生の中の
たった2日間だけの出来事だけど


誰かから聞いた、その人の話を
勝手に他人に話さないようにしよう

という反省と


いつかこの村を出て、やりたい事やろう

という希望を得たんだよね




どんなに時間をかけて学んだことよりも

たまたま体験した、ひと時の経験の方が

影響力を持ってたりするよね




今、私が

カメラとか、歌とか
イラストとか、セルフケアとか
女優とか、色々やってるのも

色んな事をやって極めてた父親の影響だし

7歳までしか一緒にいなかったけど

逆に、7歳までしか居なかったから
強く影響受けてるんだろうと思う






なんで、こんな話を思い出したかというと

第5回目のレッスンがあったんだけど




七夕にちなんで
みんなの夢、目標について
わいわいと話したんだけど

「子供たちの感情を解放させるワークをやりたい」

っていう話が出たのね


寂しい!とか
腹が立つ!とか

そういう感情を出しても良いんだよ

っていう体験をさせてあげたいって



その話を聞きながら

子供の頃の原体験って
ほんと重要だよね〜!と思いながら

↑上に書いた、
自分の記憶を思い出したわけ





でね、その時に

Jinさんの「さみしい」っていう歌が
話題に出たの





ライブ限定で歌われる
コール&レスポンスで
思いっきり叫ぶ歌で

すごく感情を解放できる歌




これさ

小学校とか中学校とか

そんな子供時代に体験するの
良いよなぁーーーーって思った


勿論、Jinさん本人のエネルギーと共にね





いつだったかJinさんが
神社で子供達対象のライブをした事があって

自由に遊び回ってる子もいれば
最前列に座って聞き入ってる子もいたと聞いた



「あの時、こんな話をして、こんな歌を歌った
変わったおじさんに会った」


っていう1日だけの思い出が

原体験として夢を追いかける子が
実は誕生してるんじゃないかなぁー




…と、いうのも

私自身が小学生とか中学生の頃に見た

広島市からやってきた劇壇の
全力で笑わせたり泣かせたりするお芝居とか

西城秀樹のコンサートとかで聞いた
家を飛び出した体験談とかに

ものすごく影響受けてるから


エンターテイメントの
チカラって
スゴイよね







今日、LINEライブで

Jinさんのレコーディング風景が
生配信されてた


Jinさん、ものすごく嬉しそうだった






こんなワクワクしたエネルギーで
レコーディングされたCD


最高な作品になるの間違いない



(私はコーラス参加できなかったのを寂しがりながら見てたけどw)


勿論、予約して
予約ランキング上位にしていくよ♡



でも、やっぱり

なによりも生のライブが一番見たいし

沢山の人に見てほしい


沢山の子供たちに見てほしい





事務局さま、ずっと映してくれて
ホントにありがとう♡






私は、ずっと


私が大好きな人たちを応援してきたし

その人たちが夢を叶えていくのを見るのが
すごくすごく幸せだった




でも、今

この歳になって(笑)


新たな夢が表に出てきた



私もファンが欲しい




そんな奥深くに眠ってた本音を
引き出してくれて
本当にありがとう♡





🍀Jinさんのクラファンを応援します🍀

現在454%!目指せ500%、1000%!

 ↑クリック‼︎



🍀私のSNSリンクを集めてます🍀