障害者の親のひとつの意見《知らないんだなぁ》と思っていい | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方





#障害者 の親の、ひとつの意見
《ああ、知らないんだなぁ》と思っていい
良かれと思ってのアドバイスに
更に苦しめられることってあるよね
あなたに絶対必要だと思ったの!
と渡される情報に
追い詰められることってあるよね
相手は善意で言ってくれてるのは分かる
でも…上部だけのお礼も言えないくらい
ツライ思いをしてるんだ
…ってことあるよね
そんな時
「ああ、この人は知らないんだなぁ」
と思っていい。
自閉症が治るから!と薦める人に
『ああ、この人は知らないんだなぁ…
⠀自閉症は生まれつきってことを…』
予防接種が原因じゃない!?と教えてくれる人に
『ああ、この人は知らないんだなぁ…
⠀予防接種を打ってなくてもそうだってことを…』
ミルクが原因で自閉症になるのよ!
と言う人に
『ああ、この人は知らないんだなぁ…
⠀この子が完全母乳だってことを…』
食事が原因らしいよ!と教えてくれる人に
『ああ、この人は知らないんだなぁ…
⠀それは障害者と誤診された人の話だと…』
…と、いう風に。

《ああ、そうか…知らないんだなぁ》
と一旦、受け止めて
「うちの子はね…」と教えてあげればいい
だって、その人がどんな思いで教えてくれてるのか
まだ知らないんだもの。
私やあなたを大切に思ってくれてる人なら
「そうなんだ!」って
知ろうとしてくれるから。
もし……
それで相手が怒ったとしたら
その人は感謝して欲しいだけとか
役に立たせて欲しいだけなので
そっとシャッターをおろして
他の所で役に立ってもらいましょう
その人の承認欲求を
あなたが無理して
満たしてあげる必要は無いです
無理なく楽しく、
その役目を果たしてくれる人が
何処かにいるから任せましょう。
自分の周りには
《知ろうとしてくれる人》
《分かろうとしてくれる人》
だけが残れば良くない?
コチラも、そういう人のことを
もっと知りたいし、分かりたいもん。
そして、
そんな人が案外、沢山いるってことを
私は知ってます
そんな私だって
最初は自閉症の事なんて何にも知らなかった。
重度自閉症です、と診断された時に
「え…?でも、この子笑いますよ!」
って言っちゃったもん(笑)
そんなもんです(^-^)
誰だって最初は知らないだけ。
知ろうとすれば良いだけ。
#自閉症 #障害児 #うちの子天使 #親バカ部 







障害児を育ててると

沢山の人に迷惑かけることが多かったし

沢山の人に怒られることもあったし

沢山の人に助けられることもあったし

沢山の人にアドバイスをもらうこともあった



最初にツラかったのは

育て方に問題があると怒られることで

私も、そうなのかも…と信じて泣いてた




でも
私も知らなかっただけなんだよね


そういう障害だったんだって


生まれつきの脳の仕組みなんだって


病気なら治るけど

そういう風に出来てるもので
治るものじゃないって




知って、初めて


ああ、そうだったんだ…

私、悪くなかったんだ…

って分かることが出来た



知らなかっただけなんよ

みんな




もちろんね

知ろうとしてくれた上で

やっぱり分かってもらえないこともあるよ



知ろうとしてくれないことと
理解できないことは別物だから


結果的に理解できなくても

知ろうとしてくれたことが嬉しいよね




※この人には分かって欲しい!って思って
時間をかけて伝え続けることもあるし

それがいけない事じゃないよ

分かって欲しいんだもんね
その人が大切なんだもんね

そうしたい!は叶えてあげてね




でも



「そんなことしたら、この人を怒らせるかも」

って勝手に心配して

愛想笑いで自分を悲しませる必要ないなぁ



「〇〇なんですよ」と伝えても

あなたのために!とか
せっかく教えてあげたのに!とか

そんな風に怒る人だとしたら


その人とずっと一緒にいたいと思うかなぁ


その人に膨大な時間とエネルギーをかけて
分かってもらおうとするよりも


同じ時間とエネルギーを使って

知ろうとしてくれる人
そうなんだ、と受け止めてくれる人を
増やしていく方が

私は幸せだと思うし
そうしたいな




ぬいぐるみ大好き♡








🍀Jinさんのクラファンを応援します🍀

 ↑クリック‼︎



🍀私のSNSリンクを集めてます🍀