春こそ身体を温めることを意識してあげてね | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

3月ですね。
春らしい色が増えてきます♪
春って、心ウキウキになって空気も心地よくて
気持ちが明るくなって来るのだけど
反対に憂鬱になりやすい人も多いのかな

お肌にとってトラブルが増える時期でもあるし
心の方も、モヤモヤを感じやすい時期なので
「おまたカイロ」などの温活、続けることをおススメするよ

うっかり寒い思いをさせてしまう時期ってこともあるけど
寒さに耐えてギューっと縮こまってた身体が
ホッとしてる今こそ、大切にメンテナンスしてあげると
身体はもっと安心感を持ってくれるような気がしない?


冬を乗り越えた身体に「ありがとう♪よくがんばったね♪」
って優しく声をかけてあげたり、撫でてあげたり
お風呂でゆっくり、じんわり浸かってあげたり…

化粧品を変えるよりも身体を温める事の方が
ぐっとお肌の調子が良くなるし
身体が温もるだけで、心もかなり軽くなるしね

指先のササクレとかも、一見関係なさそうだけど
実は身体が冷えてることが一番の原因

おまたカイロでも、生姜シロップでも、お白湯でも何でもいいので
「あなたが心地よい」「ホッとできる」方法で身体を温めてあげて

私の一番好きな温活ドリンクは生姜入りの甘酒♡
夏も冷やして飲むよ♪


温活と一緒に、内臓機能も高めてあげよう


最近、以前ほど身体に鞭打って頑張る!という人ばかりでなく
身体を休める大切さに気がつく人たちが増えてきたなと感じてる

腸内環境など、内臓を整えることを意識する人も多くなってきたしね

せっかくなので食べ物や外側からのアプローチで整えると同時に
「内臓のお部屋」である身体そのものも整えてあげて欲しい!

リンパケアは、猫背や反り腰などの姿勢を整えるだけが目的ではなくて
内臓や筋肉といった内側の「機能美」を目的としているんです


姿勢が悪い人の内臓の状態は
小さな箱にギューギューに無理矢理押し込んだ洋服と同じで
押し合い圧し合いで潰されて満足に動けなくなってる

姿勢が整うと、お部屋(骨格の内側)そのものが広くなるので
内臓も筋肉も、ふんわり、ゆったり、
本来の居場所で、本来の動きが出来る負荷のない状態になります


必然的に消化機能も解毒機能も循環機能も高まるので
必要なエネルギー源、酸素が身体中に行き渡り
身体そのものが本来の力を発揮して体温を上げてくれるよ

(血流が良いと言われる状態はリンパの循環が良い身体です)


せっかく発酵食品や品質の良いものを食べるのならば
それを取り込む内臓から質の良い状態にしてあげて
より美しく、より健康にしてあげたいよね

セルフケアでも施術を受けるでも、どちらを行うとしても
持ち主自身がパートナーである身体に意識を向けてあげれば
身体は喜んで答えてくれるのです

身体と共に、楽しく元気になって行きましょう♡