主婦離脱 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

実は私……


現在……


ほぼ家事をしておりません。


毎日のご飯。
夫が作ってくれます。
お弁当まで作ってくれます。

私がする家事は
トイレ掃除とか
シンクや洗面台掃除とか
お風呂掃除とか
休みの日に気分が乗ったらする
そんな感じです。

たまにリクエストが入ると
ご飯作る事もあります。

私……

料理とか洗濯とか

大っ嫌いだって気がついたんです。


美味しいものを食べたいので
市販で美味しいものが無ければ
自分で作ったりします。
自分が楽しむためなら
労力を惜しみません。

でも、
根本的に家事は苦手なんです。
苦手だから、
もっと上手くならなきゃ!
こんなんじゃ出来る主婦ではない!
とハードルを高くして
私って、ダメ主婦だ……
と落ち込むんです。
コンプレックスの塊です。

が!
苦手なもんはしょうがないじゃないですか。
苦手だから家事が得意な夫と出会ったんです。
だって、夫いわく、
私との結婚を決めたのは
「こいつ、俺がいないと駄目だ」
だったんですって!
私が家事が苦手な事
最初っからバレてたんですよ!
それなのに、
私が頑張って家事するから
上手くいかなかったりしたんですね!
流れに乗って家事を任せれば
全てが丸く治まるのに
変に気張るから歪みが出るんですよ。

それを楽しめる人がするのが一番です。
本当はしたくないのに
頑張って頑張ってこなそうとして
無駄にイライラする方が、
よほど空気が悪くなる。

勿論、
この、
家事が苦手だ。
も、
そう思い込んだキッカケがあり
勘違いで自分に刷り込んだって
思い当たる節があるのですが
それはおいおい解決していくとして
今は、
家事しなくていいー!
頑張って主婦しなくていいー!
料理下手でもいいー!
を思う存分、味わっております。

おかげで夫の料理が
どんどん美味しくなっております(笑)
スーパー主夫!
が、ここにいましたよ。