ラーメン 03.09 藍@東京ミッドタウン八重洲 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 今年19,20杯目。
・18杯目は、03.08(水)かっぱ寿司@アトレ川崎 「蟹味噌と北海道味噌の濃厚W味噌ラーメン」

■03.09(木)夜 煮干そば 藍(あい)@東京ミッドタウン八重洲
 東京ミッドタウン八重洲にて、シーズンごとに入れ替わるリレー式ラーメン企画「POPUPラーメン」の第1弾。京都の人気店だそうです(未食)。
 


 「駅ピアノ in UENO」@JR上野駅を試奏した後、JR東京駅で降りて、

 


 八重洲口の「東京ミッドタウン八重洲」へ。
 

 

 オープンは翌日03.10ですが、プレオープンに招待していただきました。
 

 

 お店は、2階の飲食店街「ヤエスパブリック」にあり、
 

 

 コードコート形式の席で頂きます。
 

 

 メニューは3種類。2杯試食できるということで、

 


 1杯目は「京都白だし中華そば」880円を。

 スープは透き通っており、鶏と煮干が効いて、サッパリしているがコクがあって美味。
 麺は細ストレートの軟らかめで、スープに比べると弱さを感じる。

 チャーシューはバラとモモの2種類で軟らか。他の具は、メンマ。全体量は多め。

 


 次は、東京限定の「スペシャル極濃厚魚介つけ麺」1380円を狙っていましたが、売り切れのため、

 2杯目は「スペシャル煮干そば」1280円を。

 こちらもスープは透き通っており、煮干はほんのり。
 麺は同じですが、こちらには合っている気がしました。

 


 スペシャルの具は、チャーシューが増え、黄身が色鮮やかな「出汁漬け玉子」が追加。こちらも全体量は多め。
 

 

 2杯を比較すると、店名にもなっている「煮干そば」の方が美味しかったです。

 地下には「バスターミナル東京八重洲」があるので、夜行バス待ちで食べてもよさそうですね。

 そして偶然ですが、ラーメン王の山本剛志さんと御一緒できました。
 山本さんとは、20年くらい?前に毎月のように、「タイカ@池袋」で麻雀をしており、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです(^^)

 


 帰りは、東京メトロ銀座線の京橋駅から。

 JR東京駅と距離は同じくらいですが、圧倒的に空いています。
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/