番外 05.22 観光&ラーメン3軒@茨城県 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 05.22(日)は、クルマで茨城県に出かけて、安本美緒ライブ「イオンタウンストリーム in 水戸南」@イオンタウン水戸南の前後と合間に、観光して3軒でラーメンを食べました。

 


 ラーメンは、今年23~25杯目で、いずれもお初です。
・22杯目は、05.13(金)RAMEN百舌鳥@赤坂 「塩ラーメン」

 

 06:30に出発し、高速道路を使わずに下道を3時間30分走って、

中華そば 先﨑(まっさき)@水戸
 評判通りの人気店で、開店10:00の10分前に到着したら、14人目でした(^^;

 


 10:48、基本メニューである「金目鯛と蛤そば」900円の食券を購入し、10:57、入店。すぐに供されました。 
 

 

 スープはハマグリの味が濃厚。トリュフペーストを溶かすと、さらに香り豊かに。
 麺は細ストレートで、パツッとした食感。
 チャーシューは丼を覆うほど大きいのが2枚で、チャーシュー麺のよう。他の具は、メンマ,芽ネギ。

 全体量は多め。並びはキツイけど、とても美味しく、他のメニューも豊富なので、食べてみたいですね。
 

 

■茨城県庁
 25階の展望ロビーに昇り、
 

 

 イオンタウン水戸南がある南方向を望みます。
 

 

 ライブの第1部を観て、

スタミナラーメン 松喜吉(まつきち)@水戸
 茨城県では「スタミナラーメン」「スタミナ冷やし」が名物で、①07.08.16に「現代@勝田」,②18.11.25に「大進@勝田」で食べたことがありますが、ここも人気店です。

 13:25に到着したら、『準備中』になっていましたが、最後の1人ということで、入れてもらえました。

 


 「スタミナ冷やし 普通(1玉)」700円を注文。
 

 

 スープは無く、豚レバー,カボチャ,白菜,ニンジン,ニラなどの甘辛あんがたっぷり。麺は太縮れで、モチっとした食感。

 全体量は多い。さすがの人気店で、とても美味しく、ギリギリ食べられてよかったです。
 

 

■セイコーマート 吉沢店
 日本最強のコンビニとも謳われている、北海道を主とするコンビニチェーンで、僕も大好きですが、
 


 北海道以外では、茨城県に多数あります。

 

 

 「Secoma」ブランドの商品を購入できて、満足です(^^)
 

 

 ライブの第2部を観て、

■ストリートピアノ @茨城空港(未遂),@小美玉市「空のえき そ・ら・ら」
 


 最後は、
 

麺や 虎徹(こてつ)@行方市
 人気店ですが、周囲に鉄道がまったく無いので、この機会に行ってみました。

 


 基本メニューである「虎徹そば(塩味)」850円を注文。
 

 

 スープは鶏100%で、非常に美味。麺は中太ストレートで、ツルっと喉越しがよい。
 チャーシューは分厚い肩ロースとバラが1枚ずつで、噛み応えあり。穂先メンマが3本も入っています。

 全体量は多め。とても美味しく、もっと行きやすいところならば、大人気店でしょうね。

 

 

 帰りも下道を3時間15分走って、21:30に帰宅。
 オール下道で285km、疲れました(^^;
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/