ラーメン 09.05 とみ田@松戸 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 今年22杯目。
・20杯目は、08.21(土)ナミノアヤ@上野毛 「だし麺 醤油+羽釜ご飯(大盛り&中盛り)」
・21杯目は、09.04(土)日高屋@板橋駅西口店 「野菜たっぷりタンメン+大盛」(執筆せず)

■09.05(日)夕方 中華蕎麦 とみ田(とみた)@松戸
 八重山そばの店 やえすば@木更津「ワンデイシェフかんでんち」の後で食べました。お初です。

 


 日本一とも称されるお店なので、食べるまでのハードルは高く、
・店頭受付なら、07:00から整理券配布
・OMAKASEサイトでの予約なら、毎週火曜日12:30から受付

で、どちらも一瞬で埋まるのですが、運良く後者の予約が取れました。

 


 メニューは下記の通りで、予約時に「つけめん(TOKYO-X豚骨魚介)並」1300円を選択。
 

 

 お店に着いたら、食券を購入します。
 

 

 50分ごとの9人総入れ替え制で、15:40に入店。
 席には、白木の盆に、箸とレンゲがセットされています。
 

 

 厨房では、店主・富田治さんと2人のお弟子さんが丁寧に調理をしており、美しい所作です。

 つけ汁は濃厚な豚骨魚介で、ドロッとしているが、しつこくない。
 麺は極太ストレートで、エッジが立ってキリッとしており、小麦の香り豊か。

 チャーシューは別皿で、ブランド豚「TOKYO-X」の脂が甘い。メンマは極太で、つけ汁の中に。
 全体量は多い。
 

 

 スープ割りは、ゆずが添えられてサッパリ。
 

 

 16:05に退店。ラーメン屋と言うよりも、レストランですね。堪能しました。
 食べるまでのハードルが高く、高価だけど、食べられて良かったです。
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/