04.19 西野亮廣「教えて西野先生 親子で学ぶ!とっても大切なお金の話」【有料Facebook | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 04.19(月)は、配信2本を観ました。
その1 20:30 西野亮廣「教えて西野先生 親子で学ぶ!とっても大切なお金の話」【有料Facebook】
その2 23:00 安本美緒「みおラジ『1日の終わりに』」vol.42【ツイキャス】

 まず『西野亮廣「教えて西野先生 親子で学ぶ!とっても大切なお金の話」【有料Facebook】』ですが、

 西野亮廣(にしのあきひろ)さんは、お笑い芸人(漢字名義)であると共に、絵本作家(平仮名名義)であり、いつもブログを拝見して、その発想に感心しています。

 「光る絵本展 in 東京タワー」も観に行きました。
 


 今回は、初心者向けに、学校で教えてくれないお金の話をするというので、観てみることに。

 


 有料配信なので、ネタバレにならない程度に要旨を記すと、

0.はじめに
 お金が無いと、夢を諦める,犯罪に走る,自殺をする人が増える。
 だからお金の話は大事なのに、学校では教えてくれない。

1.日本の現状
 日本人の財務リテラシーは、アジアで最下位。お金についての勉強もしていない。

2.なぜ日本人はお金の勉強をしないのか?
 江戸時代の「士農工商」の名残。貯金を推奨する政策。
 以前は高金利だったので、貯金でもお金が増えた。

3.お金の使い方
 お金は、上手に投資すれば増える。ただし、投機はするな。

4.お金に働かせる
 借金は、上手く使えば恐くない。

5.クラウドファンディング
 信用をお金に替える両替機。富裕層の気持ちを理解すること。

6.コミュニティ
 インターネット時代だが、人の繋がりはとても大事。

 1時間半の熱弁。ほとんどは西野さんのブログで既知の内容ですが、具体例を交えた分かり易い話で、改めて勉強になりました。

 


 今日は、12:10~金城色ワンマンライブ「トンネルの向こうへ」@横浜mint hall【有料ツイキャス

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/