有ると、無い
普通に考えれば無いより有ったほうが良いに決まっています。
しかし、有るという事は無いを生み出し、無いは有るを生み出すともいえます。
私はがんになったときまだ当分は有ると思っていた命が、突然無くなる可能性が出てきて不安や恐怖を生み出されました。
しかし、いつかは必ず無くなる命、もともとは無いものから生まれたものだということを受け入れたとき、有ること自体に喜びや感謝を生み出すことができたのです。
そう考えると有ったほうが良いのか、無いほうが良いのかという問いの答えは変わってきます。
お金、名誉、地位、夢・・・・
有るということは無くなってしまう不安を生み出すので失うまいと守りに入り、苦しみをも生み出してしまいます。
まさにがんなってそれですね。
逆に、無いということは有るという未来への灯火を生み出すので行動を促し希望をも生みだす。
私は自分が多くのもの手放して身軽になったことで、無いことは無敵だと思うようになりました。
そしてサラリーマンを辞めた当時は「夢職(むしょく)」なんて馬鹿げた名刺を作ったりもしました。
職が無いことは、夢を生み出すことができる職業なんて勝手な解釈をつけて(笑)。
そう思うと何にも持ってなくても、毎日が楽しくワクワク生きることができるようになったのです。
これは強がりかもしれませんが、そこに無限の可能性があることも確かではないのでしょうか。
だから、たとえ多くのものを失ったとしても、命さえあれば有を生み出す可能性は無限にあるのです。
そんな言葉を心に刻めばきっとみんな明るくなれるような気がします。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
このメルマガは緑内障での視野欠損が進み、PCやスマホが見え辛くなってきたので、今年からこれまで出版した著書の内容をお届しています。。
先ずは食道がんになって10年経過したことを機に書いた「自分らしい今を」から
この本はAmazonからも購入できます。
自分らしい今を ~42歳突然のがん宣告から10年 がんから学んだ“幸せになる生き方”~
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709797?ascsubtag=p_eeAf8EEKYr39iemOJ2PGp4&linkCode=ogi&psc=1&tag=amebablog_st1-22&th=1
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
★織田英嗣のzoom&電話相談&カウンセリングを始めました!
詳細・お申し込みは↓↓から
https://www.meguminokai.net/相談する/
★がんになって良かった!えいちゃんのブログ http://ameblo.jp/ganmane
〒470-0155 愛知県愛知郡東郷町白鳥3丁目21-4
織田英嗣 TEL090-5628-0136
今後メールマガジンの購読を中止したい方は、下記のリンクをクリックしてください:
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###、
