信念なんて持たなくても良い!
成功本なんかを読んでいると「どんな願望や夢を持っていようと、信念がなければ目標達成どころか行動を起こすことも継続することすらできない」なんて書かれています。
確かに、目標を達成したり、ものごとを成就したりするには“信念”を持つことは大切です。
しかし、私は信念に支配されてはいけないと思うようになりました。
では、信念に支配されるとはどんな状態か?
自分が正しいと思っているものをだけを受け入れ、他を排除すること。
そしてそれを守るために無駄なエネルギーを使うという状態です。
どうして、そう思うようになったのか?
何を隠そう私がそうだったからです。
以前の私は、「ガンは自分の力で治すもの」という信念に支配されて西洋医学や三大療法を排除し、相当なエネルギーを使ってきました。
それで得たものは憤りや怒り、そして不満だったのです。
そんな経験を経て、“信念”に支配されるとどうなるか?
信念という言葉の元に自分の正しさを主張し他を寄せ付けず、さらにその考えを他に押しつけるようになってきます。
それは即ち、自ら思考停止状態に陥っていることに他なりません。
すると最後には思考停止し正しさを主張する同類ばかりが集まり、信念に依存することによって成り立つ集団ができあがり争いに発展していまいます。
信念の戦い!なんでことに・・・・
では、信念は必要ないものなのか?
否、やっぱり大切なものだと思います。
わたしが言いたいのは、信念は大切ですが、もっと大切なのはが「意識的に生きる」ということ。
即ち信念に頼らず、変わる勇気や覚悟を持つことだと思うのです。
私はこれまで何度か“信念”を変えてきましたが、その時はたくさんの非難を浴びました。
急にそれまでと違うことを言い出したのだから当たり前のことです。
しかし、信念を変えたことにより自分で作った拘束が外れ、とっても楽に生きられるようになりました。
そして、“信念”の捉え方が変わったのです。
今私が思う信念とは最初に持つものではなく“結果”で良いのでは?と思うようになりました。
つまり“信念”を作るための仮説をつくり、それを証明するための行動をして、出てきた結果を“信念”とすればいいのだと。
だって、信念が持てなかったから上手くいかなくなったのですから、最初から信念なんて持てるはずありません。
そんなことでわたしは、「信念なんて持ってなくても、信念をつくるために行動することが自分の未来をより良く、望んだものにしてくれるのだと思うようになったのです。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・
以前にもお伝えしたように緑内障での視野欠損が進み、PCやスマホが見え辛くなってきたので、今年からこれまで出版した著書の内容をアップしています。。
先ずは食道がんになって10年経過したことを機に書いた「自分らしい今を」から
Amazonでも購入できます。:
