みなさん養生ってどんなことだと思いますか?

 

「養生でガンを治す!」なんて思われる方も多いと思いますが、私は決してそうは思っていません。

 

そもそも私たちはなぜガンをはじめ様々な病になるのでしょうか?

 

その理由は身体の機能が衰えたり老化したりするからです。

 

機能というのは、免疫、消化吸収、排せつ、呼吸、循環等々。

 

そして、これらが一つでも機能しなくなった時が死・・・。

 

つまり、これらの機能は人が生きるうえで必要不可欠な生きる力なのです。

 

そして、これらの機能が使いすぎによって疲弊し、逆に使わないことで衰えてしまうことで、血流が悪くなり、体温が下がり、酸欠状態になって病になり、最終的にはガンになって・・・

 

さらにガン治療となると、手術、放射線、抗がん剤、そしてストレスにより、さらにこれらの機能は落ちていくことは言わなくても解りますよね。

 

では機能が落ちてガンになり、更に治療で機能が落ちて、たとえガンがなくなったとしてもそのままで良いのでしょうか?

 

誰が考えても、良くないということは解りますよね。

 

そこでこのような状態になった時に大切なのが、これら生きる力を養うこと、つまり養生なのです。

 

そして、これらの機能や体質は百人百様だし、季節や、状態によっても変わってきます。

 

それなのに治療はみな同じというものがほとんど。

 

更には○○さんがあれをやって良くなったから、自分もなんて言って良いとこどりをする人もたくさんいます。

 

しかしそれは危険極まりないことなのです。


 

人は千差万別みな違うので、ある人には良くても、ある人にはNGなんてことも当たり前だし、状態や状況、時系列によっても、何が必要なのかも大きく違ってきます。

 

そんなこともあって、めぐみの会は治療者などを講師に招き講演会や講座などは極力しないようにしています。

 

それは、様々な療法はみな合う人も合わない人もいるからです。

 

ここで言う合う、合わないというのは、先程も書いたように体質もそうだし、その時の身体の状態、機能の衰え具合、そして一番は治療者との相性。

 

たとえば、手術をしたばかりのときと、術前、術後はまったく変わりますし、やっていることや動けない時と動けるときも違ってきます。

 

また、治療者によって考え方も違うので、その人のことを良く知らない講師の先生なんか連れてきたら、以前の講師とまったく違う事を言って、患者さんを迷わしたり、さらには状態を悪くしてしまう事さえあります。

 

そんな無責任なことは私には出来ないので、めぐみの会では治すことには焦点を当てた活動ではなく、生きる力を養う活動。


すなわち【養生】に焦点を当てているのです。


そして、中途半端な相談をうけることもあまり良しとしていないのも、その患者さんの様々な状態を把握せずしてやっていたらとても危険だし、通りいっぺんでおなじことを言っていていいものではないからです。

 

それをきちんとやるには、きちんと用意をして時間を決めてでなければできませんから、めぐみの会では有料での相談や徹底サポート制度を取っています。

 

何が不安や迷いがある方は、ぜひ一度ご利用下さいね。


゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
★織田英嗣のzoom&電話相談&カウンセリング
詳細・お申し込みは↓↓から
https://www.meguminokai.net/相談する/

 

メールマガジンでもコラムを週3回発信しています❣️

以下から、ご登録下さいね😃

『めぐみの会 メルマガ会員』 - 愛知県 がん経験者の会 めぐみの会 ガンになっても明るく、楽しく、幸せに! (meguminokai.net)