巨大子宮筋腫〜子宮全摘出までの記録18【術後4日・入院8日目】 | 統合美療師 百木ゆう子

統合美療師 百木ゆう子

心と体と肌を最上級に…

こんにちは音譜

 

代替医療 と 西洋療法 の両方からみる

統合美療師 百木ゆう子ですいて座

 

サムネイル
 

​私の巨大子宮筋腫〜子宮全摘出の経緯と記録となります。

どんなことがあるか、
どういう経過を辿るのか、
これから治療を考えている方への
一助となれば、と記録しています。

行った病院や医師、看護師さんの良し悪しを評価するものではありません。
病院や先生の詮索はお控えくださいね。

4:17 起床 

喉が痛痒く

(麻酔のチューブのせいか、部屋の乾燥か、どちらもかも)

咳き込みたいが、お腹に力が入ると

傷口が痛くて咳ができない。

 

更に大部屋なので咳がしづらい。

 

でも、肺炎にならないために

痰はどんどん出さなきゃいけないと言われ、

どうすればいいのか真顔

結局痰はからまったまま、

まだ一度も出せていない。

 

04:20 便意でトイレ

ガスと共に少し排便

 

04:40 目が覚めたのでシートパックしながら

サロンのキャンペーンLP作成

↑これまで仕事する気にもなれなかったけど

随分余裕が出てきた

 

05:20 またお腹がグルグルしてきたので

慌ててトイレあせる

しかしガスしか出ず

 

06:00 起床タイムで部屋の照明が点く

 

07:00 看護師さんの確認。

体温36.5  血圧117-70

 

サムネイル
 

​『今日11:50に婦人科の診察入ってるんですが、先生の出勤時間と外来の混み具合で診察前の8:50や外来後の夕方になるなど、まだわからないんです。
わかりましたら声かけますね』

と言われる。

8:50〜17:00の間

いつ呼ばれるか分からないって事。

 

排便の様子を聞かれ、

出ている旨を伝えりと、順調とのこと音譜

傷口もチェックし問題なし。

 

08:00 朝食 五分粥

昨日まで完全液体だったのに、

ブロッコリーや大根などシャキシャキ系がありびっくり!

 

米感があるだけでシアワセ飛び出すハート

 

いゃ〜ん、梅干し最強飛び出すハート

 

08:15 ロキソニンとレバミピド服用

 

08:45 食後のお薬(美肌用🙇🏻‍♀️)服用

 

今日の担当看護師さん、ご挨拶。

午前中に婦人科診察がある旨言われる。

↑さっきと同じ話

体温37.6 血圧127-76

体温少し高いので、後でもう一度計測に。

シャワー予約聞かれたが、キャンセル。

昨日入った後、ちょっと痛んだので。

 

今日あるのは診察だけね。

 

10:00 トイレ

 

11:20 寄り添い系の男の先生、回診

 

サムネイル
 

『どうですか?』

 

サムネイル

傷口の痛みと右ドレーン口の違和感があります。
特に咳をすると激痛ですタラー

 

サムネイル
 

『あれだけ切ってますからね。
2週間もすると落ち着くはずですよ。

傷口押さえて咳してね。

念のため、咳止めトローチ処方してくれる

とのこと。

この感じだと予定通り19日退院でしょう、と。

 

11:30 看護師さんから、

土曜日の採血予定が、今日15:00〜に変更になりました、と。

ということは、

今日の診察はその結果が出てからかな。

 

11:40 トイレ

 

12:00 昼食 

五分粥、赤魚フライ+ニンジングラッセ、白菜と鶏肉のスープ、黄桃、牛乳、ほうじ茶

 

↑昨日まで液体だけだったのに、揚げ物とか、大丈夫⁉︎

お客様からのお見舞いの

ふりかけをかけていただく。

 

 

(多恵子さん、感謝🥲)

美味しい目がハートドキドキ

 

13:15  歩行リハビリしようとフロアに出たら

看護師さんに呼ばれ

サムネイル
 

『ちょうど良かった!
体重計ります』

あんぐりハッ

(昼食+お茶がぶ飲み後とは…)

 

…57.65kg 

全然痩せてない悲しい

 

そのまま、フロア右3 3

 

14:00 フロア3周 左3

 

14:30 トイレ

 

15:00 看護師さんがトローチと湿布薬を

届けてくれる

そのまま採血。

この結果次第で退院が決まると言われる。

結果が出るのに23時間かかるそうなので、

先に診察になるかもね。

トローチ1つ舐める。

 

 

16:55 外来に呼ばれる。

婦人科のあの診察台に乗り、

内診し、傷口のテープを剥がし、

小さな肌色の縫合代わりのテープに変わる。

 

 

サムネイル

「先生、左側の表面だか中だか分からないのですが、チクチク痛むんですが…」

先生が傷口を見ながら

『あー、』と言って鑷子でお腹から何かを摘んで

『これですね』と、糸を見せてくれた。

開腹したところの中の糸が表に飛び出ていたよう。

溶ける糸なので問題ないが、端がチクチクしていたのでは、と。

これが後々大変なことと判明するのですガーン

 

サムネイル
 

血液検査の結果、やはり貧血が出ているので鉄剤を処方します。

膣内もキレイに付いているし、

傷口も問題ないです。

ただ開腹の時、帝王切開の傷を使用しようと思っていましたが、かなり低い位置で、切ると膀胱を傷つける可能性があったので少し上を切開したので帝王切開の傷と2段になってしまってます。

しかし、元の傷口はほとんどわからない位キレイなので気づかないかも。

傷口は、シャワーで洗ったり、ボディソープで優しく洗う分には問題ないです。

テープは次回の検診までそのままで、もし外れても放置で大丈夫です。

もしキレイにしたければアトファンというテープを貼るといいですよ。

ただ肌が弱い方には向かないですけどね。

売店にも売ってますから。

 

↑パンフレットもらう。

(売店は定価だしなぁー。

レビュー見てネットで買おう。)

 

病棟へ戻る。

 

17:10 トイレ

 

17:20 回ってきた看護師さんへ

サムネイル

​「19日の日曜日、退院決定しました。

日曜はカード払いができないんですよね?
土曜日のうちに支払いたいのですが

 

サムネイル
 

『わかりました。
手続きしておきますね』

↑病院によると思いますが、

この病院は、日曜に退院の場合当日決済だとクレジットが使えませんでした。

会計方法など、事前に看護師さんに確認しておいたほうがいいですよ。

 

18:00 夕食

全粥、肉豆腐、きのこの炒め物、トマトのマリネサラダ、大根の味噌汁、ほうじ茶

 

全粥になったので米感が嬉しいハート

 

半分残し、最後に多恵子さんからの

わかめ塩をふりかけ食べる。

 

美味じゃ〜目がハート飛び出すハート

 

18:45 美肌用のビタミン剤服用

 

19:00 トイレ フロア右3周 左3

 

20:10 咳が出るのでトローチ服用

 

20:15 便意でトイレ でも出ず悲しい

痛くて踏ん張れないからね〜

少し出血していたが、さっきの内診のせいみたい。

 

20:20 肩が痛いので湿布を半分に切り左右の肩に貼る

肩に貼るの、1人だと難しいあせる

看護師さんに頼むべきでした。

 

20:45 ロキソニンとレバミピド服用

あまり痛く無いけど、

睡眠の障害にならないために、ね。

 

20:55 トイレ

 

21:00 消灯

 

23:00 就寝

 

《今までの経過》

ここから始まってます

 

 

 

ブログランキング・子宮筋腫

応援お願いいたしますニコニコ今日のランクは?↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村