24年悩んだあげく、巨大子宮筋腫を取ることにしました | 統合美療師 百木ゆう子

統合美療師 百木ゆう子

心と体と肌を最上級に…

 

こんにちは音譜

 

代替医療 と 西洋療法 の両方からみる

統合美療師 百木ゆう子ですいて座



サムネイル
 

​私の巨大子宮筋腫〜子宮全摘出の経緯と記録となります。

どんなことがあるか、
どういう経過を辿るのか、
これから治療を考えている方への
一助となれば、と記録しています。

行った病院や医師、看護師さんの良し悪しを評価するものではありません。
病院や先生の詮索はお控えくださいね。



しばらく振りのブログ💦


また書こうと思ったのは、

ブログに助けられたから。


ちょうど1ヶ月前の2月10日に

入院となったのがきっかけ。


それは

『巨大子宮筋腫による子宮全摘出』

のため。


ざっくりとご説明すると、

24年前、娘の妊娠とともに子宮筋腫が見つかる

子宮の外側にさくらんぼのようにできる

有茎筋腫というもので、

場所が悪いので(子宮口の近く)

もしかしたら赤ちゃんが出てこられないかもと言われ、その場合は帝王切開で出産と宣告


…と小さいながらも厄介者として見守っていたのですが、

娘も知恵の輪をくぐるように無事産まれてくれたので、

そのまま放置。



2年後、息子を妊娠。胎児とともに筋腫も育つ

息子が横位で臨月になり、普通分娩は諦め

帝王切開決定。

医師に「お腹開くから一緒に筋腫も取れたら取りますね」と言われる。

帝王切開で息子出産。

後に、「筋腫だけでなく、子宮全体がびらん状になっていたので取れなかった」と言われる。

要は、コブだけでなく、

子宮全体がボロボロだったのでしょうね。


その後、メキメキ筋腫は育ち、

生理のたびにお股にバケツを当てていたい程

もの凄い出血になるも、


『体に要らない臓器はない』

『閉経すれば小さくなるだろう』


と、育ててしまいました。



そして昨年10月。


あまりにお腹が張り、痛く、

これはおかしい…と、

以前お客様におすすめされた婦人科へ。


すると先生、内診するやいなや

「これは…」

と、絶句。

内診できないので、上からエコーで検査。

これも、大き過ぎて映らない。


そうよねー

胃のあたりまで筋腫が腫れてましたから。


優しく『全摘出が望ましいですね』って。


もちろん、こんなに大きいので

取れと言われるのは覚悟していたのですが

取りたくないから今まで育てちゃった訳で、


「取らずに小さくできませんかねぇ」

「閉経したら萎んで小さくなりますよねぇ」


と、お伺いしたら


『血液検査の結果、生理が終わる気配はまだありませんし、1番は、子宮体ガンの検査ができないのが心配です』と。


えぇっ!55歳なのに生理が終わる気配なし⁉︎

(↑これは女としてちょっと嬉しい)


そして、これが決定打。


『この大きさだと、閉経して小さくなったとしても数ミリですよ』


えーーー‼️


ただ今17センチ越え。

レタス〜キャベツサイズ。

閉経すれば、トマトくらいになると勝手に思ってた。


MRI画像上段左から、

上から見た画像・横から・輪切り


◆小さくならない

◆ガンを見つけられない


腹を括る決意をしたのでした。


そして大学病院を紹介され翌月に予約。


で、未知の世界が怖いので

ネットで色々調べまくりました。


医師や病院の説明ではなく、

同じ思いの方や経験者の声が聞きたかったから。


それで、

心の準備も、入院の準備も

めちゃくちゃ助かったのです。



私の記録もどなたかのお役に立てますと幸いです。

 

ブログランキング・子宮筋腫でランクイン目指してます!

応援お願いいたしますニコニコ今日のランクは?↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村


 

 

【人気エステ動画】YouTubeはこちら下矢印

 

 

 

 

image