林家まる子さん菊水食品に!!

ひたちケーブルテレビJWAYの人気番組【まる〇ひたち散歩】という番組で、林家まる子さんが、今年創業70周年を迎えた菊水食品に取材にきました。

林家まる子さんと菊水食品社長の菊池啓司とのかけあいが、納豆漫才の誕生か?と思わせるくらい面白かったです。

本編では、1部しか放映されていないのがとても残念です。

 

https://youtu.be/V1ynTacarKM

中田英寿氏菊水食品に!

2012年に元日本代表の中田英寿氏が有限会社菊水食品を訪れてから、今日で6年が経ちました。

時間の経つのは早いものです。取材、収録中は納豆を好んで食べない、などは一切言わず、私の説明を一生懸命に理解しようと聞いてくれてた様子を今も鮮明に覚えている。

震災後、先行きの見えない時だったが、頑張る勇気をもらった。

 

 

このときの記事が下記URLから確認する事ができます。

 

http://nakata.net/rnp/area/3967/

 

 

 

林家一門ので茨城大使の林家まる子さんが、8月28日、菊水食品(日立市本社)を訪問した。

 

ケーブルテレビのJWAYの人気番組『まる○ひたち散歩』という番組の取材です。カメラが回っている、いないに関らず元気100%、太陽のように明るく、向日葵のように輝いていました。

製造現場に入り、蒸かしたばかりの熱々の大豆を手に取り、あちぃ、あちぃと口にはこび、なんて甘い大豆なのぉー、お正月に食べる煮豆と似ていて、上品な甘みがあり美味しいと驚いていた。

手作りの作業の納豆の盛り込みを体験。

『頑固一徹』の納豆盛り込みを。お玉に煮豆をすくい、経木の中に入れ、測りにのせてを真剣に繰り返していました。

現場撮影終了後、販売所(サロン)に移動して菊水食品の納豆へのこだわり等の話を聞いていただき、納豆の食べ方や試食をしていだいた。二種類の納豆をペロリと完食。

編集して9月17から1週間の放送予定とのことです。ケーブルテレビJWAYに加入している人にしか見られないのが残念です。

 

納豆の日イベント

菊水食品創業七十周年記念企画として、7月8日の日に茨城県那珂市の「がんこ一番」さんとのコラボ商品(納豆かきあげラーメン)の販売をしました。

多くの方にご参加いただきイベントを盛り上げていただき感謝しております。

 

 

《なっとんかつ》

なっとんかつ 今まであるようでなかった「なっとんかつ」が、7月1日(月曜日)から日立市の「とんかつトン」さんで菊水食品創業70周年記念企画の第六弾、納豆(七十)の日を記念して、販売を開始します。

この新メニューの材料は、茨城県産ローズポークをふんだんに使い、そこに赤大豆「奇跡の納豆」を包み込んで、お肉ジューシー、納豆レアにあげました。癖になる旨さです。

 

7月10日納豆の日

菊水食品創業70周年記念 納豆の日 第5弾

 

7月8日から10日までの3日間『菊水食品創業70周年記念』の第5弾としてイベントを開催します。

那珂市の「がんこ一番」さんによる納豆かきあげラーメンの販売が菊水食品売店前にキッチンカーを横付けして開催されます。

限定30食 なくなり次第終了となります。

開催日時:2018年7月8日 15時〜18時

 

菊水食品創業70周年記念パーティー

テーマ:

菊水食品創業七十(なっとう)周年記念パーティー
無事に終わりました。


6月10日にホテル テラス ザ スクエア日立で開催された菊水食品創業70周年記念パーティーがご来賓の方はじめ多くの方のご臨席の下盛大に執り行うことができました。

この場を借りて、ご臨席くださった皆様に心より感謝申し上げます。

七十
(なっとう)周年は、菊水食品にとって必然的行事と身の丈を顧みず開催しました。

 

次は、100周年を目標に努力、精進してまいります。
今後とも皆様のご支援よろしくお願いいたします。

 

読売新聞で紹介 日立納豆 なっとまぁく

テーマ:

読売新聞で菊水納豆紹介

昨年からネット、自社ショップページで販売を開始した日立納豆《なっとまぁく》が

 

読売新聞で紹介されました。また、今年の2月に開催された全国納豆鑑評会で受賞した

《なちゅらるなっとう》もあわせて紹介していただきました。

 

http://nattomark.kikusuigold.com/

http://kikusuigold.com/info/ なちゅらるなっとう