熱海→伊東(静岡4月Ⅰ-➁) | 岩越鉄道線のりば

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事「JR品川駅 山手線ホーム変更」
(4月Ⅰ-①)記事は→ こちら

2021年4月9日 熱海駅。
これからJR伊東線に乗るのですが..




めずらしく富士行(東海道線)が。







「富士(静岡県富士市)」は、個人的に思い入れがあるのでw

さて、あらためて1番線


はじめて伊豆急行8000系に乗車。2005年、伊豆急の親会社東急電鉄から譲受された東急8000系(+8500系が1両) を改造して運用開始した車両です。



電装・性能・保安装置の他に..車内座席の海側をクロスシートとした。クロスシート座席は西武鉄道10000系(NRA)の旧座席を流用。他に..洋式トイレ車椅子スペース等も施行された。

相模湾(東側)は海景色を堪能して貰う為、座席改良や島嶼の観光案内も付け加えられた。


伊東線は熱海の次駅来宮から南下、伊豆多賀網代宇佐美と進む。


宇佐美までは急峻な伊豆半島東端海岸線(東伊豆)を進むため、長大トンネルの連続。駅付近以外は大変な難工事であった..





宇佐美を出てようやく伊東の開けた地域に入る(所々で小さなトンネルはあるが)。





宇佐美から国道135号線と沿いながら進みサンハトヤ・ 伊東マリンタウンが見えると..まもなく伊東駅に到着。


ほんとうは、すぐに下車しようかと思っていたのですが..(続く)
-----
▼旅の記録
「福島 (2021年10月)」(その6-2)記事まで
「福島 (2021年11月)」執筆中
「静岡 (2021年11月)」(その1)記事まで
「静岡(2021年4月Ⅰ)」(その2)記事まで