田谷の洞窟 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日の夜、テレビをみていたら

「裏鎌倉」と呼ばれる地域を紹介していて、

 

その中で田谷の洞窟が紹介されていました。

 

私は、昔ご縁をいただきまして軽く10回以上は行ったことがあります。

本当に凄いところです。


全長は570mだそうですが、

複雑に入り組んでいます。


保存実行委員会があるのですねぇ。

よかったらちょっとご覧くださいませ。

 

圧倒されると思います。

 

田谷の洞窟保存実行委員会 | 日本 (tayacave.com)

 

田谷の洞窟とは | 田谷の洞窟保存実行委員会 (tayacave.com)

 

 

 

ちなみに上の字は

「ゆがどう」と読みます。

「ゆが」はヨガのことですね。


鎌倉時代以前から日本でヨガの修行をしていた人たちがいたことには、

ヨガ関係者として、

大いなるロマンを感じます。



皆様、今日もよい日を!

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP