食前の祈り | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

BSを見ていたらアメリカ人の私と同世代くらいのオジサンが

ハンバーガーを前に


「主よ。今日も美味しい食事を与えてくれてありがとうございます。」

みたいな祈りをしていて、

 

私はクリスチャンでもないしハンバーガーも食べませんが

それを見て何だか感動してしまいました。


きっとその祈りが、何十年も繰り返された自然なものだったからだと思います。

 

☆☆

 

私のヨガの後輩なのですが

以前はある世界に居た人の話です。

 

(今は某メジャー格闘技団体の社長をしているみたいです。)

 

見た目はイカツイのですが、本当に礼儀正しい人で

先日も師の講演会に前田日明さんといっしょに来ていて、

 

私が前田さんに挨拶に行ったときに顔を合わせると、

「お久しぶりです。」とニコニコ人懐っこい笑顔を浮かべながら

挨拶をしてくれました。

 

2008年のヒマラヤ修行は、

師と私とこの後輩3人で行ったのですが、

 

彼は食事前にいつも長い時間祈りを捧げるのです。


(あと、毎朝氷点下の中、

ガンジス川の源流域での沐浴もしていました。)

 

その時彼はヨガをはじめてまだ数か月くらいだったのですが

すごい人だな、と思いました。


師がヨガを始めたばかりの人を修行に連れていこうとされたわけですから、

やはり類いまれな霊的な才能があったのですよね。



私自身は毎日一生懸命修行しているつもりなのですが、


食いしん坊のヴェジタリアンなので、

いつも食前の祈りなど捧げることなく、

ご飯を食べてしまいます。


もう老齢に近い年齢ですが

(食いしん坊過ぎて)死後に餓鬼道!などに落ちることのないように、

いつかこの習慣を改めて、

落ち着いて食前の祈りを捧げられるようになりたいものです。


最近シヴァジのパコラ食べてないなぁ・・( ̄¬ ̄)


すぐにこんなことを考えてしまうので、

私にはまだまだ食事修行が必要なようです・・。


皆様、今日もよい日を!


 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP