宇宙を統べる女神への祈り | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日は天皇誕生日でしたね。

10代の頃、(ボーイスカウトの世界ジャンボリーで)今上天皇にお目にかかったのを思い出しました。


あれから40年も経ってしまったとは、

光陰矢の如し、です。

 

象徴であっても、その国のトップの方の運命が、国の運命に関係するのは、よく知られています。

 

世の中が良い方向に行きますよう、心から願っております。

 

☆☆

 

そして今日はラリター女神の降誕祭ですね。

 


この女神の1000の御名の詠唱をのぞけば、

我が家はラリター女神(トリプラスンダリー女神)はお祀りしていないのです。(神像やヤントラは所有しておりません。)

 

でも、何度も書かせていただいているように

関係の深いラクシュミー女神とマータンギー女神は、

我が家の主宰神様たちの中におられます。

 

いつも以上に祈りをささげさせていただきたいと思います。


ラリター女神が祀られるプラティヤンギラー寺院に居た大きなワンちゃん(2019年)

話はシフトしますが・・。
インドでは、大切にされないことが多いワンちゃんですが、
この子は、大切にされているワンちゃんのように見えました。

犬は、バイラヴァ(=シヴァ)やダッタトレーヤの眷族とされています。

バイラヴァはトリプラスンダリー(ラリター)の夫ですし、
ダッタトレーヤは、アゴーリー行者たちによって崇拝されています。

また、私たち普通の人間もワンちゃんを可愛がると、占星術的にある種の運命改善が見込めます。

その意味でとても吉祥な動物だと思います。

 

 

皆様、今日も良い日を!

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP