達人 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日ラーガ(旋律)の話を書かせていただいたこともあり、

今日はインド音楽の時間帯に合わせたラーガを楽しんでいます。

 

久しぶりに聞きますが、

ハリプラサード・チャウラシアのバンスリ(横笛)は

めちゃくちゃ良いです。

 

チャウラシアはインドでは珍しく武術家の家に生まれながら音楽家になった方です。

笛を他の演奏者とは逆向きに持つのですが、

 

兎に角凄いです。

 

音楽って好みが分かれる分野だと思いますが

インド好きで、この演奏を聞いたことがない方がおられるなら

ぜひ聞いてみることをお勧めいたします。

 

リブログ先に音源あります。

 

偉そうに書いてますが

私も生で演奏を聞いたのは1998年が最初で最後ですf(^_^;

 

でもCDは擦り切れるほど聞き込みましたよ(;^ω^)

 

ハリジ(チャウラシア)には、素晴らしい腕の日本人のお弟子さんもおられて、


昔、故チャンドラカント博士の演奏会の司会をやらせていただいていたころ、博士と共演されたことがあり、

 

その時に、拝聴させていただきました。

(司会ですので)一番近くで聞けて役得でした(^人^)

 

よい思い出です。

 

写真は我が家の某所に飾ってあるバールクリシュナ(赤ちゃんクリシュナ)の絵

(バンスリを持っています。)

 

皆様、今日も良い日を!

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP