浄化の時間は1時間 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

私は毎日すべての予定が終わった夜、

お香を使った浄化を行うのですが、

 

我が家の浄化の時間はだいたい1時間です。

 

家中の窓を閉め切って、逆に各部屋のドアは全部開け、

強力な浄化のお香を焚きます。

煙を家中に行き渡らせるためです。

 

そして焚き終わりくらいに窓を全開にして

30分から1時間程度換気します。

(冬は細目に窓を開けます。)

 

まるでバル〇ンを焚いて

「G」を退治するような感じだなぁ、と思う方もおられるかもですが、

 

そういうイメージで間違っていないと思います(^-^ゞ

 

もちろんお香はすべて天然成分で人体には悪くないので

家に居て問題ありません。

 

お香を焚きながら私がフルダヤ・スートラ(サンスクリットの般若心経)を唱えていたりした時期や

ガンダルヴァ・ヴェーダ(時間帯に合わせたインド音楽の旋律)をかけていた時期もありますが、

 

現在はお香と、畏怖神のマントラがメインです。

 

この仕事を初めて15年近く経って辿り着いた結論です。

 

一方スタッフさんにつくっていただいたお香は

燃焼時間も短く、とても使い勝手が良いので、昼間仕事が1件終わるたびに焚いて

個々の浄化に使わせてもらっています。

凄く効きます。


スタッフさん手造りのお香


浄化は霊的な修練の要のひとつですから

これからも真摯に取り組んでいこうと思います。

 

皆様、今日も良い日を!

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP