自己肯定感の前に自己受容 | 『ありのままのわたし~できなくてもいい~』

『ありのままのわたし~できなくてもいい~』

「ありのまま」
「いいこともわるいことも」
「いいわたしも、いやなわたしも」
「できないわたしも」
なんでも・・・
ありのままの自分を受け入れて大切にする
そして自分を好きになる
生きるってそれだけで素晴らしいこと

 

今、買いな一品

 

自己否定を何十年もやって来た人が急に自己肯定感を高めようとすると

無理が出て自己否定が強化されてしまう

 

まずは自己受容から、自己受容を行い0に戻してあげる

リセットすることから始める

 

これは何度も何度も自己否定に引き戻されるらしい

その度スタート地点にたって自己受容する

この繰り返しによって自己受容できるようになるらしい

 

なんせやってみないことにはわからない

 

自分の悪いとことも良いところもかっこ悪いところもカッコいいところも全部認めてる

何もできなくても存在するだけでいいんだよ

今日も生きていてくれてありがとう

そうやって自分に感謝する

 

感謝の順番

1、自然に

2、ご先祖様、先人たちに

3、自分に

4、家族に

5、友人に

6、その他の人に

 

この順番を守って「ありがとう」を伝える

何度も何度もありがとうを伝える

 

まずは自分の悪いところ良いところを書き出してみよう

ノートとペンを持って書き出してみる

そしてそのまま認める

 

そして感謝する

 

自己受容から始める