アトピーが治らない原因は、お肉の食べすぎかも!?お金をかけずに治す方法とは | アトピーっこ「塩」と「重曹クエン酸」で健康を取り戻す

アトピーっこ「塩」と「重曹クエン酸」で健康を取り戻す

40年来のアトピー克服に奮闘し、ほぼ症状が出なくなった元アトピーっ子、兼、治療方法を探す中で、虜になった塩をこよなく愛する塩マニア。お塩の魅力、重曹クエン酸を使った健康法を言いたい人、聞いて欲しい人。

 

突然ですが、みなさんお腹の調子はどうですか?

 

いや突然になんだって??

 

アトピーっこって、だいたいお腹の調子が悪いことが多いので、ちょっと聞いてみましたニコニコ

 

かくゆうわたしも、乙女心満載な青春時代、大好きな殿方がいる教室で、何度

 

「先生!トイレに行ってきていいですか滝汗

と恥ずかしい想いをしたことか泣

 

あの頃の自分に言ってあげたい、そして何なら治し方を教えてあげたい

「その下痢癖、簡単に治せるよ」と。

 

そんなこんなで、小さい頃より胃腸が弱く、全てのアレルギーマーチ(アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息)ももれなく経験してきたワタクシですが、大人になり、胃腸と真剣に向き合った結果、爽やかな💩の香りとともに、症状の軽快もやってきたのでしたデレデレ

 

今回は、そんな胃腸よわよわなアトピーさんにお伝えしたいお話です。

 

皮膚を美しくするためには、お肉(タンパク質)はしっかり食べなければいけないもの。

でもそれをうまく消化できる体整ってますか~?

整ってなかったら、逆にアトピーの症状が悪化してしまうかもしれませんよ滝汗

 

 

 

悲劇!胃腸機能が弱いとお肉は吸収されません

 

毎日食べているさまざまなモノ、ごはんやお肉、お野菜、果物など、それぞれによって消化時間が違うことをご存知でしょうか?

 

例えば、果物はものの30分で消化されると言われています。それに対してお肉は、胃に入ってから、6時間もかかるのだとか。それほどにお肉(たんぱく質)は、胃腸に負担をかけるものなのですガーン

 

実は、アトピーさんは胃腸が弱い人が多いだけでなく、このたんぱく質を分解する酵素も少ない人が多いといわれています。

 

たんぱく質の分解酵素が少ないとどうなるでしょうかはてなマーク

 

そうです、通常の人よりも胃腸に負担がかかります。そして、未消化のたんぱく質が出てくる可能性が高くなります。

 

胃腸に負担がかかるということは、胃腸の機能低下を招きます。未消化のたんぱく質が多くなるということは、リーキーガットをはじめ、さらなる胃腸機能の低下を招き、炎症を悪化させ、アトピー性皮膚炎の症状を悪化させます。

 

さらには、たんぱく質からなる栄養素をうまく吸収できず、栄養不足にもなります。そして、食欲が低下し、さらなる栄養不足へネガティブガーン

 

はい、最悪の悪循環です。

 

本来なら、美しい皮膚をつくる素になってくれるはずのお肉をアトピーさんは消化しにくい体質だからアトピーになったとも考えられます。

 

だから、ステロイドをせっせと塗ったところで、治りません。

一時凌げても、美しい皮膚をつくる素がないんですから、またなります。

 

栄養療法だ~!!とプロテイン飲んだりしたら悪化しますゲロー

だって、そのプロテイン、胃腸が受け止められないんですから。

 

じゃぁ、どうすればいいの?

 

まずは、お金をかけずにできる最強のことからはじめましょう!!

 

 

お金をかけずに、たんぱく質をうまく消化する方法

私たちが生まれつき備わっている、最強の胃腸改善機能、

 

それこそが

 

咀嚼!!!

 

噛むことですグラサンやわらかいもんで、埋め尽くされている現代。みんな噛むこと忘れていませんか?

忙しすぎて、心も焦って、お肉もお豆腐を食べるみたいに、2、3回噛んで胃に納めていませんか?

 

胃にとっちゃー、本来なら、歯で粉々になってくるはずのたんぱく質が、ゴロゴロ転がってきたらチーンもんですよ。

 

その時点で、「ああ、今日もまた残業確定だチーン 辞めたい、でも辞められない、だってあなたは私で私はあなただものーーーー笑い泣き」って泣いてます。

 

なんせ、噛むのです。噛んで噛んで噛むのです。

 

よく20回とか、50回とか、回数のこという人いますが、詭弁です。

そんなこと気にしとらんと、糊のようにべちゃべっちゃになるまで噛めばいいんですびっくりマークびっくりマーク

 

いいですか、大事なことなので、2度言いますよ~!!

 

糊のようにべちゃべちゃに、、、、、昇天

 

お金なんて1円もかけてないのに、高いサプリメントなんて買ってないのに、これ本当に何よりも効果があるので、次のお食事から心がけてみてください。それだけで、食後の軽快さが変わります。明日の寝起きが変わりますウインク

 

そして、もう一つ、焼肉やステーキ、バイキングや中華料理など、たんぱく質多めになりそうだなぁと

分かっているときにおすすめな、強力な味方が

 

パイナポー!!!

 

そう、手軽に手に入る果物「パイナップル」ですドキドキ

パナップルには、たんぱく質を強力に分解する酵素「ブロメライン」が含まれていて、食前にパイナップルを食べることで、後からくるお肉たちを素早くコテンパンにしてくれます。

 

最初のうちは、パイナップルを常備して、食事の度に食べるのもいいです。そうすることで、胃腸機能の改善が早まります。

 

しかもパイナップルには、セラミドの元になる「グルコシルセラミド」がたっぷりで、なんと長期間継続摂取すると、アトピーをはじめとする肌の改善が認められた研究結果もあるんです。

 

食べない手はないですよねラブ

 

パイナップルは、熟れているほど酵素がたっぷり。ちなみに酵素は熱を通すとなくなってしまうので、缶詰はNG。必ず生のものをとるようにしてくださいね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

皮膚をよくしようと頑張って食べていたお肉が逆に体を苦しめていたかもしれないなんて💦

 

噛む、そしてパイナップルを食べる、ぜひお試しください爆笑

 

 

こちらの記事では、炭水化物や脂質などの分解酵素についても、さらに詳しく紹介しています。

お金をかけず簡単にできる、アトピーさんの食事のヒントが見つかりますよびっくりマーク

ダウンダウンダウン

 

 

 

私のアトピー人生を大きく変えてくれた、

実際に使って本当に効果のあったものだけを厳選してご紹介しています飛び出すハート

 

欠品も多いので、本当は教えたくないものも笑い泣き

ぜひ、覗いてみてくださいドキドキ

 

関連記事