恐怖の授業 | 八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市の田中塾代表。和気あいあいと楽しく、成績は爆発的に抜群に伸ばすがモットーです。入試合格率には自信。CやD判定でも多数の合格者を輩出。塾講師歴約20年。大阪府公立高校入試問題のスペシャリスト。強い科目から並べると国語・数学・英語・理科・社会

{0A7A3AAA-ADB3-411E-80C6-AD06AD48F713}

 

入試問題の授業は前日の休憩時間に1科目5分予習する。すでに一年前新聞でやっている問題。答えしか書かない。

 

 
まだ32歳ぐらい。
 
授業中、いきなり解き方が分からなくなる。解けない。どうしても解けない。。生徒に分からなくなったから解説みるわと言う。解説見る習慣もなかったので、凄い丁寧な解説見ても、分からない。
 
怖かった。分かってないのに説明授業した。あの時の光景や生徒の顔ぶれは今も忘れられない。
 
1週間ほどショックで何も家ではできなかった。読書もできない、手につかない。
 
授業の翌日だったと思うが、その場所にいた生徒のお父さんと話した。娘はおかしくなかったと言ってたでーと
 
分からないまま誤魔化しの説明をしたのは自分が一番わかっている。かなりおかしい。
 
その娘さんは僕より高い境涯で高い人格だったので、庇ってくれたのかもしれない。。人としては君の方が上やから、勉強しか教えられないでーとその子には2回程言っていたと思う。
 
1週間は授業が怖かったと思う。多分60分授業のシュミレーションを頭に叩き込んで、臨んだと思う。
 
かなり落ち込んでいたので、一流のベテランの先生に相談した。。田中君、人間やから調子悪い時あるよと丁寧に教えてもらった。
 
ホント救われた。
 
 
他人を救える人間になりたいのだが、個人主義の壁がどうしても破れない。見思惑でうろちょろしている。レベルが低い。菩薩境涯の敵の塵しゃや無明惑に勝ちようがない。(中国の大師)
 
 
 

八尾市・受験に本当に強い田中塾

 

電話受付16:30~18:30(月~木)※授業優先※

お問い合わせフォーム  LINE問い合わせ