勉強以外で極めて特異な才能を持った生徒 | 八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市の田中塾代表。和気あいあいと楽しく、成績は爆発的に抜群に伸ばすがモットーです。入試合格率には自信。CやD判定でも多数の合格者を輩出。塾講師歴約20年。大阪府公立高校入試問題のスペシャリスト。強い科目から並べると国語・数学・英語・理科・社会

芸能、音楽、美術、お笑い、スポーツ等ズバ抜けた才能があれば、それにかけて勉強しなくていいかもしれない。二百人に一人か?中3で成績ペシャンコが条件だが。

 
僕の友達は勉強していた。インターハイ2位か3位Jr.オリンピック出場でも。。5千メートル13分台。そいつ曰く、スポーツでは食べていけないので、勉強も頑張ったと。
 
いくら特殊な才能あっても、リスクヘッジとして教える側は勉強させたい。音楽とかはアナライズで困るし。
 
ただ中3の後半で成績ペシャンコ、でも顔がズバ抜けてる、キャラが特異な場合。勉強しなくていいと言った経験がある。強烈に芸能界勧めた。入る方法も指示した。ただ塾なので、真面目な生徒の邪魔になる時は教室から追い出した。だから、その生徒は僕のことは恨んでいると思う。ただ喋りから、君は凄く頭がいい、とは言っておいた。今芸能界でよく活躍してるので、とても嬉しい。
 
仮にその生徒でも中以上の高校行ける見込みがあれば、勉強させていだろう。ペシャンコなのに無理矢理勉強させて、キャラが崩れるのを恐れた。そのままで自由奔放にさせていく方がいいと判断した。
 
常に生徒の幸せを念頭に置いて判断し指示なくては、、、
 
いま、第一線で活躍していてホッとしている。その子のキャラや演技のファンだ。
 
親や教師はどうしても、安全路線を選びたいし、勧めたい。
 
二百人に一人か千人に一人は勉強しなくていいかもしれない。逆を言えば、999人は勉強すべし。
 
特にこれからの時代はお笑いであっても勉強しといた方がいいのでは?
 
マンガ、声優志望とかはまず資格の取れる高校に入学させたり、やはりやや上の高校を勧めた。
 
 
 
バクマン。好きなのだが、僕なら高木くんにはトップ高校を勧める。マンガは高校入ってからしろと指導するだろう。マンガ的には高木君の並の高校にいく決断力が面白いのだが、現実としては、
{FA05E019-1A7B-4C4A-B283-05B69BBDC675}

僕も安全志向なので、中学生からは勝負させない。
 
成功するのは万に一つなのだから
 
 

八尾市・受験に本当に強い田中塾

 

電話受付16:30~18:30(月~木)※授業優先※