9月後半〜10月半ばまでの営業のお知らせ(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

9月〜10月半ばまでは
下記の営業形態になります。
営業日 日曜日のみ
10:00〜16:00
園芸苗、アーティフィシャルフラワー、ガラス花器、ディッキアをお買い求めいただけます。
※庭の見学エリアは封鎖しております。

 ※10月1日(日)は市場出荷準備のため完全休業となります。

その他の曜日
半無人(セルフ)販売
11:00〜16:00
園芸苗のみお買い求めいただけます。詳細は文末をご覧ください。
※庭の見学エリアは封鎖しております。
※半無人(セルフ)販売の日にディッキア、アーティフィシャルフラワー、ガラス花器をご覧になりたい場合は、あらかじめ3日前までにご来店日時のご希望、お名前をお電話にてお知らせください。(ご希望に添えない場合もございます)
電話がつながらない場合は、留守電に「ご来店日時、お名前、折り返しご連絡さしあげても大丈夫なお電話番号」を入れてください。後ほど折り返しお電話さしあげます。
TEL:0287−74−3795

------------------------------------------------------
現在販売している植物苗は、当店がオススメしている小型の低木やカラーリーフの宿根草が中心です。一部セール品もございます。
------------------------------------------------------

こんばんは、hataです(^^)。

暑さが和らいできましたかね。少し息がつけるようになりましたが、今度は湿気がすごいです。


さて、この秋の営業スタイルについてのご案内です。

以前から何度かお伝えしておりましたが、当店もいよいよオープンしてから十数年が経ちまして、そろそろ業務形態のテコ入れに踏み切ることにいたしました。

これまでは、「市場から仕入れて販売する商品」がほぼすべてでしたが、コロナ化でコツコツとやってきたささやかな努力が実を結んでまいりまして、自家生産品の腕が身についてきました。


そのため、この秋から冬にかけて、それらの品を十分に収容できる適切な裏の在庫置き場や、みなさまにご覧いただける陳列場所を作ることにしました。これまでの庭の骨格を活かしつつ、一部改良して今までよりもより魅力的でお買い物もしていただきやすい空間を目指そうと思います。


ただ、なにせ二人きり。

かなりの重作業続く状態になるのは必至。


なのでこの秋は、

10月半ば過ぎに予定しております「パンジー・ビオラフェア」まで、夏の営業形態「日曜日のみ通常営業」「その他の曜日は半無人(セルフ)販売」を継続させていただくことにいたしました。


日頃から応援してくださっているお客さま方に「秋の通常営業を控えます」とお伝えするのは誠に心苦しいのですが、次の時代への第一歩の準備期間としてご容赦いただけましたら幸いです。

ちなみに、「体を壊した」「コロナにかかった」「経営が破綻しかけている」わけでは決してございませんので、どうぞご心配なく(^O^)


ところで、生産業に踏み切った理由ですが……

コロナの影響か、単なる時代の推移なのかはハッキリしませんが、この数年、園芸生産者の廃業や減産が深刻化しておりまして、市場の品揃えや物量が目に見えて減ってしまっております。

そんななか、ささやかですが生産も可能な当店としましては、ここは汗をかいてでも自力で苗を生み出して、価格高騰をおさえたり、ゆくゆくは多肉植物以外の商材を市場に提供していきたい、と結論づけた次第です。


ディッキアはすでに、毎年かなり数を出荷しています。思い返せばもう8年目くらい?

こちらはセンペルヴィブム。
現在、日向売り場がセンペルでいっぱいに。
センペルも、8年ほど前にnamiさんが大量に作ってくれて以降は、ずっと安定して生産を続けてきました。一昨年に私が大型品種の生産に踏み切り、バリエーションも増えました。

そしてついに、庭植え用の植物(低木やグラウンドカバー型の宿根草)の生産も本格化! これまでも店頭販売用の分は少量作っておりましたが、今後は市場への出荷を目指していきます。

ただ、多肉よりも断然、広いスペースが必要……

そのため今回の庭の造成とテコ入れに踏み切った次第です。

まあ、あれもこれも作っているわけではありませんし、来春までに庭の改良がどこまで進むかもやってみないとわかりませんが、この店を作った時と同じように、本気で頑張りたいと思います。


そんなわけで、文頭にも書きましたが、

9月16日〜10月後半頃まで、日曜日のみ通常営業(10時〜16時)。

月曜日〜土曜日は、セルフ販売とさせていただきます。

ただ、店頭をウロウロしていることもありますので、店内のアーティフィシャルフラワーや花瓶、ディッキアをご覧になられたい場合はお声がけくださいませ。


ではでは、今回はお知らせのみで。

まだまだ残暑が厳しいですので、みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。

――――――――――――――――――――

■「半無人(セルフ)販売コーナー」について

「半無人(セルフ)販売コーナー」は、本来の休業日や、私たちスタッフが作業中で手が離せない時間帯にもお買い物していただけるように設置しました。私たちが不在なわけではありません。

 

◆商品をお選びいただき、お支払い用のポストに代金を投入してください。

 

◆両替機がございません。作業のために在宅はしておりますが、常にご対応できるかわかりませんので、両替などが必要ないように、あらかじめ小銭をたくさんお持ちくださいませ。

 

◆通常営業日とは異なり、苗売り場のみの開放となります。庭のご見学や、店内雑貨コーナー、トイレはご利用いただけません。

 

※あらかじめ3日前までにお電話にてご来店日時をお知らせいただければ、アーティフィシャル・フラワー、花器、ディッキアも販売できる場合があります(スケジュール的に無理な場合はごめんなさい)。電話に出ない場合は、留守電に「ご希望のご来店日時とお名前と折り返しても良いお電話番号」を吹き込んでおいてください。後ほどおかけ直しさせていただきます。