再オープンのお知らせ・おすすめカラフル低木(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

◆お知らせ◆

4月5日(水)〜4月12日(水)

半無人コーナーのみ営業

☆セルフ販売コーナー営業時間:11:00~16:00

※園芸苗のみ。

※庭の見学エリア・店内雑貨コーナー・ディッキア売り場は、まだご覧いただけません。

※在宅で作業はしておりますが、アーティフィシャル・フラワー、ディッキアご所望の場合は、

あらかじめ前日までにお電話にてお知らせくださいませ。

※トイレはご利用いただけません。

セルフ販売の詳細につきましては、記事の文末をご覧ください。


4月13日(木)〜16日(日)は通常営業となります(営業時間:10:00〜16:00)。

――――――――――――――――――――

こんばんは、namiです。

大変ご無沙汰してしまって申し訳ございません!

いよいよ低木やグラウンドカバーの生産・育苗業に打ち込み始めておりまして、今年はだいぶ遅めの再スタートになってしまいました。去年から仕込んでいた苗たちの、最終手入れで大忙し! でも頑張ったおかげで、充実した在庫量になりましたヽ(^o^)丿
さらに、庭もあっちこっち改良。これまでは在庫の大半を裏の生産所に置いていましたが、今年からは造園用・まとめ購入のお客さまにご対応させていただけるよう、庭の植栽デザインに取り込む形で、表にたくさん陳列できるようにいたしました。
おすすめ品たちには、新形態のPOP(下の写真右・赤いやつ)がついていますので、チェックしてみてくださいませ。

こちらはシモツケ・ゴールドフレイム。オレンジ色の新芽が見頃です。
 
コデマリ・ゴールドファウンテン(左)と、斑入りコデマリ・ピンクアイス(右)。いつもは入荷したての小苗がメインですが、今年は植えて安心、すぐに仕上がっていく中苗をたくさんご用意できました。
 

ちょっと珍しい黄金葉のヒメウツギ・ライムシャンデリア。こちらはまだ陳列途中・・・・。
 
そのほかにも、いろいろ作りました。
hataさんは、こんなものも生産(^^)/
大型のセンペルビヴム「大紫盃」。この春のうちに、ポットのふちいっぱいまで育ちます。
 
これでもまだほんの一部。
 
庭はまだまだ早春という感じですが、やはりこの時期はシモツケのオレンジ色が目を引きます。
 
ユキヤナギは安価なのに便利な低木。刈り込み方で、どのようなサイズにでもできます。先日、黒磯市内の商店街で、深く切り戻して宿根草みたいに地際で咲き乱れている古い株を見かけました。
 
さて、そんなわけで、今春一発目の企画は「お庭のベースアップにオススメの、丈夫で華やかなカラフル低木フェア」もともと当店が力を入れてきた植物群(お花よりも得意)なので、胸を張ってご紹介させていただきます。
うちの庭も、こうした植物群がベースになっています。夫婦揃ってカラーリーフ低木が大好き。オープンしてから早12年くらい? 庭も店も、私たち自身も成熟してきたので、これからは、これまで以上に、このジャンルの植物群を推していくつもりです。
お得意さま方にはおなじみの品揃えかと思いますが、この数年は新規のお客さまも数多くいらっしゃいますので、あらためてご紹介させていただきます(^^)/
 
○ヒメウツギ・ライムシャンデリア

珍しい黄金葉のヒメウツギ。春はゴールド、夏以降はライム色に葉色が変わります。基本種と同じように、ものすごく丈夫で安心。中サイズ苗をご用意しました。

○シモツケ・ゴールドフレイム

新芽と紅葉が鮮やかなオレンジ、夏はゴールドリーフに変わり、季節の変化をお楽しみいただけます。長年、当店でのカラーリーフ低木で売れ行きNO,1です。
 
完成株の大苗も、在庫いくつかございます。こちらは半無人コーナーに置けないので、通常営業日にお声がけください。
 
5月頃には黄金葉に。大株になると、こんもりとボール状にまとまります。
 
紫の葉と合わせると、コントラストが綺麗です。
 
○シモツケ ライムマウンド
こちらは、新芽が黄金葉で、夏以降は明るいライム色。ゴールドフレイムよりもスッキリした印象なので、目立たせたくない場合はこちらがおすすめ。こちらはちょっと在庫少なめ。
 
○メギ オーレア
小さな丸い葉が可愛い、黄金葉のメギ。コンパクトなので小さめ花壇にどうぞ。
こちらは6月頃のようす。今、販売している苗は、まだ小さな新芽の状態です。
 
○コデマリ・ゴールドファウンテン
完成すると、鮮やかなゴールドリーフが噴水状に広がる美品種。春には白のポンポン花も咲いて
賑やかです。
 
○斑入りコデマリ・ピンクアイス
春は、可愛いピンクと白の斑入り葉。夏にやや色が醒めますが、軽く剪定してあげると、また新芽が吹いてきます。

こちらは庭に植えている株の、5月頃のようす。
蕾がピンクの、開くと白のポンポン咲きのお花も可愛いです。明るい色調なので、お庭がソフトな印象になります。
 
低木類のまとまった在庫は庭のあちこちにはめ込んでありますが、半無人コーナーにも1ケースずつ並べておきました。
記事が長くなりすぎるので、まだ芽吹いていないものや、まだ葉っぱが展開していない苗のご紹介は、またいずれ。おすすめの「斑入りノリウツギ・雪化粧」や「斑入りムラサキシキブ・紫々紫」なども並べてありますので、一緒にご覧くださいませ(´▽`)。
 

ちなみに、今回の記事でご紹介した品揃えは、こんもりとボール状もしくはふんわりと噴水状にまとまる低木たち。少し広めの植え込みでしたら、一種類を3個〜5個散らして植えていただくと、庭にまとまりが生まれます。

ところで、ゴールドリーフ(黄金葉)や斑入り葉の低木や草花の活用方法ですが、お花が無い時期、ベタっと単調に見えてしまうようなお庭に、アクセントとして入れていただくのが最適です。特に、バラがメインの庭園や、宿根草がメインの花壇、常緑植物がメインのお庭などに、取り込んでいただくのがおすすめ。メリハリがつくうえ、遠目に見たときに、木漏れ日が当たったようにパァーッと明るい印象になります。
黄色がお好きな方もお嫌いな方も、ぜひぜひお試しくださいませ。
 
さてさて、ようやく市場からの仕入れも再開しました。以下、入荷のお花&グラウンドカバーなどの在庫リストです。
 
○ローダンセマム・アフリカンアイズ 

良株です!

 
○シバザクラ フロックス・トロット
大輪タイプ。当店初入荷です。お買い得価格かな?
 
○オダマキ・ウィンキー・ダブル
すらりと背の高い、華やかな人気品種。
 
○オステオスペルマムいろいろ

色とりどりの鮮やかな花たち。同系色だけをまとめ植えしてもキレイです。
 
○アークトチス・グランディス 
良株です。ちょっとお買い得価格?
 
○ピオニー4種(シャクヤク)
久しぶりの入荷。
 
 
 
 
 
しっかり芽吹いています。
 
○斑入りカーペットカスミソウ

こちらも久しぶりの入荷。可愛い斑入り葉。
 
○カーペットカスミソウ
ノーマルタイプも久しぶりに入荷。意外と寒さに強いです。水はけ大好き。
 
○斑入りナツメグゼラニウム
毎年入荷の人気品種。甘くてスパイシーなナツメグの香り。こちらは耐寒性がないので鉢植えでお楽しみください。乾燥気味に管理。
 
○ガザニア・シルバー

良株です。乾き気味に管理。

 

○クローバー・ゴールドコーン

こちらも久しぶりの入荷。苗はまだ頼りなく見えますが、植えるとたちまちモリモリに。花もどんどん咲いてきます。
 
○トリフォニウム・レペンス・ウィリアム
銅葉&赤花の人気品種。もっと色づいてきます。
 

○コクリュウ(黒龍) 

園芸植物中、最も黒い植物のひとつ。あるていど群生させて庭のポイントにするか、寄せ植えのアクセントに。

 

○カレックス・エバーゴールド(ベアグラス)

ふわりと噴水状に葉を展開する、常緑オーナメンタルグラス。育つとかなり大きくなるので、地植えでなく、大鉢で飾ってもきれい。広めのスペースなら、複数植えて雑草よけにとしてもおすすめです。

 

○カレックス・エヴェレスト

ベアグラスに似ていますが、こちらは白斑。より爽やかな印象です。

 

○カレックス・エヴァリロ

こちらは鮮やかな黄金葉。ものすごく目立つので、住宅など人工物のそばに植えるか、自然風の庭ならば鉢植えで飾ったほうが無難かも。

 

○センペルビヴムいろいろ
自家生産にて、どれでも150円! まだ葉が展開しきっていないので、色はどれも赤く、ちっちゃく見えますが、これからたちまち大きくなって個性がでてきます。
センペルビヴムは高山地帯の岩場の多肉植物。一年中、屋外の日当たりで管理。赤玉土より、軽石や砂利をたくさん混ぜて、鉢植えで。普通の土での地植えは×。
 
○センペルビヴム・大紫盃
今年から本格的に販売開始。最大直径20cmほどにもなる大型品種で、ちょっとハイクラス品。
実はhataさんが那須へ引っ越す前から持っていた(13年前?)のですが、ここ数年がかりで量産に取りかかっていました。わずか3株から、コツコツと増やして増やして、今や1000株超え? 在庫量が安定したので、市場にも出荷するみたいです。

こちらもまだ冬眠から醒めたばかりですが、それでもこのサイズ。さらにここからもりもりもりっと花のように大きく開いていきます。赤紫~ワインレッドの葉色が美しい品種です。

 

とりあえず、目につく品揃えはこんな感じです。今回は春のお花を積んできましたが、普通の園芸店さんに比べると、まだまだ少ないです。これから毎週じっくりと仕入れ足して、全エリアの売り場が埋まるのは、連休前くらい?

けっきょく例年どおり・・・・・と思っていたのですが、よく考えたら、冬に苗売り場が広がってしまったので、埋まるのは遠い先かも・・・・(;´Д`)。

 
相変わらず、とりとめのない記事ですが、今回はこれで。

物価上昇に対抗! 今年は200均一コーナーも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>。

――――――――――――――――――――

■「セルフ販売コーナー」について

「セルフ販売(半無人)コーナー」は、本来の休業日や、私たちスタッフが作業中で手が離せない時間帯にもお買い物していただけるように設置しました。私たちが不在なわけではありません。

◆商品をお選びいただき、お支払い用のポストに代金を投入してください。

両替機がございません。作業のために在宅はしておりますが、常にご対応できるかわかりませんので、両替などが必要ないように、あらかじめ小銭をたくさんお持ちくださいませ。

通常営業日とは異なり、庭のご見学や、メインの売り場、雑貨コーナー、トイレはご利用いただけません。