雪や寒風に耐えている常緑たち | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

こんばんは、namiです(‐^▽^‐)


少しずつ春に向かうと思ったら、ここ最近ますます寒い那須です。


積もるまではいかないのですが、毎日雪がチラチラと降っています。


庭のほうは先々週から何も変わらず、まだまだ冬景色。


LEAF HOUSEでたらたらりん


「花殻を切ったのですっきりしましたが」


「ハイネコヤナギ」だけは、寒さにも構わず咲き進んでいます。


LEAF HOUSEでたらたらりん


ですが、他の植物たちは、この寒さではまったく動く気配もなく。


こんな冬景色の中では、「常緑の植物」の寒さに負けない姿が嬉しいものですね。


先月にも「常緑の植物」を記事にしたのですが、他にもあるのでそれらをご紹介いたします(^-^)/



LEAF HOUSEでたらたらりん

「常緑は構造物とも合うので、もうちょっと植えてみたい気も」



一番はじの大きなコニファーは、元から植わっていて、10年くらい経っているので立派ですが、


他のものは、小さな株から育てているので、3年経ってやっとそれなりに形になってきた様子。


家の壁際にも植えたいところですが、土の乾燥がひどいので、あきらめました(/_;)/~~



「ツゲ」の類の中には、色鮮やかになるものも。

LEAF HOUSEでたらたらりん


「ボックスウッド」の紅葉はとてもきれいです。


LEAF HOUSEでたらたらりん


同じ仲間の「クサツゲ」は、柔らかい雰囲気があってとても好きです。


たまに出るメイガの被害さえなければ、とっても使いやすいのですが(ノ_-。)


去年は雨が少なく、乾燥してしまったのも一因のようです。


他の「ツゲ」の種類は、虫の被害もほとんどなくて、丈夫です。


LEAF HOUSEでたらたらりん


「斑入りツゲ(品種名がわかりませんm(_ _ )m)」


斑入りのタイプは明るい印象です。


LEAF HOUSEでたらたらりん


成長が遅く、あまり大きくならない「イヌツゲ貴婦人」は、小さな鉢植えにできるのが良いところ(‐^▽^‐)


前の写真の「斑入りツゲ」は白斑ですが、こちらの「貴婦人」は、黄色斑です。


斑入りのツゲはとても好きなので、鉢植えで店周りに取り込むことを検討中です♪


土が乾燥しやすいと、弱ってしまうものもありますが、乾燥に強いタイプは重宝します。


LEAF HOUSEでたらたらりん

「コトネアスター・グラウコフィラス」



かっこいいグレーの葉が魅力的(*^▽^*)


「コトネアスター」や「ピラカンサ」類は、斜面に植えても石垣沿いに植えても大丈夫でした。


根付くまでは、水切れに気をつけながら~です(^-^)/




今年の冬に見直したのが「ロニセラ・ニティダ」。


LEAF HOUSEでたらたらりん

「もしかしたらLonicera nitida 'Twiggy' という品種かもしれません」



園芸店ではやや出回りが少ない印象ですが、繊細な葉っぱが素敵な低木です。


オーレア葉のタイプは、半落葉してしまうのですが、こちらは寒風が当たらないせいなのか、


品種の違いなのか、しっかりと葉っぱが残っています。




常緑で赤く紅葉するものは少ないように思うのですが、そのひとつの「クランベリー」。


LEAF HOUSEでたらたらりん


平地に植えると蒸れてしまう場合もありますが、



一段上がっている場所だと、ちょっとずつ広がって元気に育っています。



春の花、赤い実、紅葉と良いところがたくさんあります。鉢植えでも育てやすいですね(-^□^-)




日本の植物もいろいろ良いものがあると思います('-^*)/


LEAF HOUSEでたらたらりん


個人的に好きなので植えてみた「斑入りアセビ」。


新芽が美しく、斑入りの葉も綺麗、花がつぼ型。というところが自分の好みに合ったようです。


特に斑入りの品種は、洋風の庭にも溶け込むのではないかな~と勝手に思っております。




そして、とっても丈夫で、安心感のある「アオキ」。



LEAF HOUSEでたらたらりん



学校に植わってたな~とか、昔ながらのお家に植わっている印象ですが、


海外の公園や、日陰のウィンドウボックスに植わっているのを見ると、


洋風でも和風でもどちらでも似合うものだなあと思います。




樹木だけでなく、頑張っている草もあります。


LEAF HOUSEでたらたらりん

「カレックス・エバーゴールド(ベアグラス)」





LEAF HOUSEでたらたらりん

「黄金セキショウ」



LEAF HOUSEでたらたらりん

「キチジョウソウ(中央)」




LEAF HOUSEでたらたらりん


「多年草と低木のあいだ?ルスカス・クリスマスベリー」


こちらは堅い葉の先端にさらに堅いトゲがあって、あいまに生えてきた雑草を取るのがひと苦労。


3年目になるのですが、いまだに実がつきません・・・。




常緑低木に比べて、これらの草たちは、やや葉先が傷んでしまいますが、


それでも良く耐えてくれています。




その他には、寒さに強く、外でも平気な多肉植物。


屋内に取り込まないですむ品種は、種類が限られるのですが、とっても使いやすいですヾ(@^▽^@)ノ


LEAF HOUSEでたらたらりん

「セダム・レフレクサム」


日がしっかり当たるところでなら、放任で元気に育ちます。あまり水遣りも気にすることなく、


冬でも外に放っておいてOKなので、楽チンですね♪



冬がちょっと長いのに、雪が積もりっぱなしではない地域、ということもあって、


常緑の樹木や多年草の良さを見直すことができました。


また良い植物に気付いたら、ご紹介したいと思います(*^▽^*)



ではでは来週はhataさんです。


いよいよ冬のネタが切れてきました・・・ヾ( ´ー`)



-----------------------------------------------------------------------------------

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」-花苗・宿根草苗・ガーデン雑貨・インテリア雑貨-

■10月から3月まで営業時間は10:00~16:00となります。

4月からは10:00~16:30となります。

来店が、閉店時間を過ぎそうな場合は、お気軽にお電話くださいませ。


■2月の営業日

 土曜日のみの営業となっております。


■3月の営業日

 2日(土)/9日(土)/15日(金)・16日(土)・17日(日)/22日(金)・23日(土)・24日(日)

 29日(金)・30日(土)・31日(日)


■4月の営業日

 4日(木)~7日(日)/10日(水)~14日(日)/18日(木)~21日(日)/24日(水)~29日(月)


  休業日にご来店ご希望の方は、お電話にてお問い合わせくださいませ。

  TEL:0287-74-3795 リーフハウス