本番に弱いのは。。。 | 1%の努力の『百年セラピー』

1%の努力の『百年セラピー』

人生100年時代、心身の健康に貢献して、
稼ぎ続ける『百年セラピー』です
(『百年セラピー』は商標登録出願済)

1%の努力ののりぴーです。

 

オリンピック真っ最中で、

まさかの敗退や、思いがけない金メダルなど、

いろいろある中、

 

ドラマ『ドラゴン桜2』の最終回を思い出しました。

 

東大入試の合否の結果、

超優秀と思われた生徒が落ちて、

まさかの生徒が合格していました。

 

私が高校で教えていたときも、

なんでもできる優等生よりも、

成績もそんなによくなくて、

授業中、寝ていたような子が、

東大に合格したりして、

なんでアイツが!ということがありました。

 

『ドラゴン桜』のように、受験に必要なことだけに集中していたのでしょう。

 

過去の実績や輝かしい記録を持っていると、

結果を出せるはずだと思い、

つい完璧主義になります。

 

完璧主義になると、あれも足りない、これも足りないと、

足りないことに気が向いて、

どんどん不安になっていきます。

 

でも、周りからの期待は大きいし、

人格まで求められます。

何より、自分が自分に対して、

プレッシャーをかけます。

 

そういう不安と矛盾した感情で、本番に臨むので、

本番で実力が出せない。

 

その逆に、過去の実績もないと、

自分でやれる限りのことをして、

後は、天に任せる!という感じで、開き直れます。

 

人間、開き直ると強い。

 

すべてに100%を求める完璧主義より、

本当に必要な1%に集中する方が、

強い!ということですね。

********************

 

★深部まで血流改善【B-mag】(ビーマグ)

※詳しくは、こちら をご覧くださいませ。

 

*************

★痕がつかない電動スライドカッピング!

 

★参考

マドンナもレディ・ガガもフェルプス選手(金メダル23個)もカッピング!

http://www.sagae-sekkostuin.jp/blog/posts3233/

 

★無料メルマガの登録はこちらです。 (このブログと同じ記事が届きます)