不器用さと伸び代 | しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

表現とは人生そのもの。
体はその時のその人を表しています。
人生がより豊かになっていくような気づきを共有できたらうれしいです。

不器用にかけては天下一品です。



裁縫、料理、リズムダンス、


ぎこちないこと甚だしくて


こんなに不器用な人はそうそういません。







立つのも歩くのも無意識では出来ず、


正解がわからなくて苦労していました。









体の不自由さに悪戦苦闘して


生きてきたんですよね。









なんでこんなに動かし辛いんだろう。


意のままにならないんだろう。






なんでみんなは何にも考えずに


出来ちゃうんだろう!?







そう思い続けて、夢中になって


今に至ります。









進歩がない訳ではなく、


やれば確実に変わっていくので、


やりたくなるんです。









でも、出発点が遥かに低いので、


今生では普通の人の足元にも及びません。










考えようによったら、


伸び代は無限大です。










生きてる間じゅう、


伸び代だらけです。











今回も痛いくらいに


そのことを感じました。









誰よりも長生きして、


長く踊ったとしても


誰よりも不器用なんだろな〜









そう考えると


なんだか笑えてきちゃいました!







不器用でも好きなら関係ないし、


続ければいいんです。








こなれ過ぎてお座なりになる心配は皆無だし、


いつでも一挙手一投足が大事な表現に


なり得ます。










誰にも重ならない道を


誰とも重ならないテンポで歩いていくって


実は全ての人に当てはまりますね。






それでもやっぱり、


落ち込んだり悩んだりしながら


生きていくんだと思うけど、


人間らしくてそれもいいと思ってます。