最近の体の変化 ~ちょっとだけ変化でてきてる♪キャベツの千切りを簡単に~ | 乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

人間ドックまでの2か月で5kgやせる!と決めて2年
目標達成してリバウンドして再発起し13kg減量に成功しました

2022年10月に乳がんになりました
抗がん剤治療・2023年4月に全摘手術をうけました
ボチボチ日々楽しく健康になれるようにがんばっています

まだ偏頭痛の痛みが残っていますが

徐々に良くなっています

きっかけになるような食べ物とか特に思いつかないですが

急に血管を拡張するようなものはよくないので

気を付けます

 

ここ最近の体調はすこぶるいいわけでもありませんが

悪くもないニヤニヤ

ノルバデックス(タモキシフェン)を飲んでるので

更年期障害の症状がいろいろでて

ずっと関節痛だし

腱鞘炎だし

たまにカ~って暑くなるしムキー

仕方ないですけどね…

なるようになるしかないので気楽に構えています

 

先日の検診の時に体重測定があり

やはり若干太ってて

これは3年まえの人生最大体重になっちゃうのではと

危機感を覚えたので

またまたちょっとづつではありますが

ダイエットモードになっています

股関節の痛みのため運動はしてないですが

毎朝の体重測定と「あすけん」の記録を再開

右肩上がりだったグラフが

ここ1週間は下がってきました照れ

けど、運動しないから体重は減っても体脂肪が減らない

もう少し減ったら運動も再開しないと!

 

 

 

 

 

食事は最近毎食食べている

キャベツの千切りともろきゅう

 

実家からとどいた太いキュウリを皮をむき5ミリくらいの輪切りにして

もろみ味噌をつけて食べる!

我が家の今の時期の定番なのです♪

ふつうは中の種の部分を削って縦にきってスティックにするけど

この太いのだとほとんど削られちゃうしゴミになる

食べたらエコだし♪

そしてキャベツはスライサーで千切り

 

グリーンのタイプをよく見るけど

グレーで目立たないのが好き

そしてダブルの歯なので千切りがとても早い

あっという間に半玉くらいスライスできちゃいます

 

最近やっとキャベツも買いやすいお値段になったので

うれしいですね~~

昔は必死に細く切ろうと包丁で頑張ってたなぁニヤリ

けど、とんかつ屋さんのような細い千切りにならなくて

あんまり食べてくれなかったんですよね

 

良く行っていたとんかつ屋さんで

おかわり自由なキャベツの千切りが

すごく好きでボール2杯は余裕で食べてました

その時のドレッシングが

 

このドレッシングがとても合っていくらでも食べられます

昔、生協の配送頼んでいた時たまたま見つけて

よく買ってましたが

最近業務スーパーで見つけて

おっきいけど常備!

夫もこれで満足してくれています

キャベツの千切りとレタスをちぎったものと

ブロッコリースプラウトや大根の千切りなど

ある野菜たちを細く切ったものをブイーンと水切りをして

常備しています

 

夜はこれとサバの塩焼きとお味噌汁

ごはんと明太子でもう最高!

(若干朝食ぽいですけど)

 

 

 

こちらのサバはマラソンやスーパーセールで

半額になるのでその時に買います

無塩なのでお料理の使い道もおおいし

骨とりだからお年寄りや小さい子供にも安心

我が家も夫が実家に帰るときおかずを持たせるので

おばあちゃんが食べられるようにこちらをよく使います

 

ご飯はガスの自動炊飯なので

出来たらすぐにマーナのパックに入れて

粗熱とって冷凍!

お弁当にちょうどいいサイズを5個♪

 

 

 

しゃもじもこちらがぴったりなので

御飯容器に入れやすいしお弁当にも入れやすい

ちょっとしたイラッってのがへってくれるので

ありがたいですよニコニコ

 

一応16時間ダイエットもゆるく続けていて

朝はマリネスのプロテインと豆乳

あとコーヒーを飲んで

重曹クエン酸水を起きてすぐ飲むせいか

おなかがそんなに減らない

お昼まで持ちます

昨日から飲み始めた

 

 

新しくなったプロテインのゴーヒー味

めっちゃ飲みやすい!

豆乳でわるとドロッとなるのがおおいですけど

これはサラッとしてて飲みやすいです

で、甘くない

これはリピします♪

 

昨日はシャトレーゼによって

どら焼きとシュークリーム、チョコバッキーを購入爆  笑

おやつは一つだけ味わって食べています

昨日はシュークリーム食べたので

今日はどら焼きラブ

人気ナンバー1のバターが入ってるトラ模様のやつ♬

たのしみ~~~

 

 

 

 

あすけんは無料のままなので

いろいろ使えない機能もありますが

食事の大まかな栄養素とかカロリーがわかるので

私には十分ですニヤニヤ

 

モチベーションを保つのが大事ですよね

なかなか続かない気持ちになりがちですけど

とりあえず半年先の検診の体重測定と血液検査の内容を

すこしでもいい数値になるように頑張ります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村