腸活にいいのはやっぱり食物繊維 ~ホンマでっか!TV~ | 乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

人間ドックまでの2か月で5kgやせる!と決めて2年
目標達成してリバウンドして再発起し13kg減量に成功しました

2022年10月に乳がんになりました
抗がん剤治療・2023年4月に全摘手術をうけました
ボチボチ日々楽しく健康になれるようにがんばっています

今日は整形外科に行きます

痛みが引いてきた腱鞘炎の診察ニコニコ

つぎ痛くなったら切るって言われているので

こわこわ…滝汗

 

昨夜は早く夫が帰ってきて

DAZNでJリーグの試合を見るというので

久しぶりの平日飲み生ビール

 

平日はお酒を飲まないようにしていて

ノンアルコールビールを箱買いOK

 

味もそんなに悪くなくて

内臓脂肪を減らしてくれるならありがたい

 

いきなり帰ってきたので

あわてておつまみ作り

コストコで買ったカニカマで常備した野菜と一緒に

生春巻きと、もろきゅう、

そして、いつも冷凍しているシャウエッセンを

何を思ったか野菜室に入れてしまい

10本以上解凍してしまったので

こちらをボイルして

なんと簡単なメニュー!

あとはお弁当で作って余った豚肉の炒め物

 

生春巻きがボリュームあったのでおなか一杯になりました

シャウエッセンおいしいけどめっちゃ脂質取ったなチーン

サッカーも終わりチャンネルを変えると

「ホンマでっか!TV」で腸活特集していました

 

腸は第二の脳と呼ばれていますよね

善玉菌をふやして悪玉菌を減らしお通じがいいのが一番ですね

ダイエットもやっぱりお通じが一番効果が大きいと思います

 

テレビで言ってたのは

・水溶性食物繊維(海藻・大麦

・オリゴ糖(バナナ・玉ねぎ

・レジスタントスターチ(さつまいも、ご飯

なんですって口笛

今話題の短鎖脂肪酸を作って腸の環境を良くしてくれるらしい

 

炭水化物を減らしてダイエットするととたんにお通じ悪くなりますよね笑い泣き

何事も食べすぎはよくないですけど

私の場合は糖質もですけど脂質のほうが太る気がするので

ご飯もお昼のお弁当にも普通に入れてます

夜ごはんも1杯は食べています

 

レジスタントスターチは冷やした炭水化物に多いので

焼き芋作って冷凍していました

すこしチンして冷たいまま食べています

最近はコストコで冷凍の焼き芋売っていて

まぁまぁ量もあるしお手軽でありがたいです

 

コストコのことと言えば

「コストコ通」のコス子さん!

いつも参考にさせていただいています

 

この焼き芋とても甘いしねっとりしておいし~~の♪

 

あと、初めて聞いた

 

 

 

グアーガム分解物っていうもの

食物繊維と言ったらオオバコのイメージありますが

短鎖脂肪酸をふやすのにこちらがいいそうです

お手軽にとれる食物繊維

 

あとは、温泉の中でも炭酸泉がビフィズス菌増やすとか

もち麦がいいなどなど・・・

 

私は、お腹が弱いのですが

過敏性腸症候群ってやつだとえーん

会社員していた時は本当大変だった

バス乗るとおなか痛くて何度途中で降りようと思ったかゲロー

 

最近もなにかイベントがあるときは朝痛くなる

そんな体質で50年あまり生きていますが

小麦がよくないってチュー

パンやパスタ大好きなのに・・・

よく食べるからお腹緩いのか滝汗

 

ちょっと控えてみようと思います

 

 

気になった方はTverで見れますよ

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村