【旅行】熊野神社三社まいり 八咫烏にもお願いしました♪ | 乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

人間ドックまでの2か月で5kgやせる!と決めて2年
目標達成してリバウンドして再発起し13kg減量に成功しました

2022年10月に乳がんになりました
抗がん剤治療・2023年4月に全摘手術をうけました
ボチボチ日々楽しく健康になれるようにがんばっています

火曜日から頭痛がひどく2日お休みしました

どうも久々の偏頭痛だったよう

すっかり痛みを忘れてて

今回はかなりきつかったですゲロー

吐き気もありなんだかヤバいかもと思いましたが

今日はなんとか収まりましたので

出勤しました

 

ずっと寝てるのも頭痛いんですよ

どうすればいいのか

 

 

本日はゴールデンウイーク旅行2日目のつづき

 

那智の滝をあとに次は

熊野速玉大社」へ

 

 

 

駐車場につくと満車で第2へって警備員さんに案内されていたら

タイミングよく1台出てくれて

どうぞ~~~って入れました

ラッキーアップ

手水舎で清めていざお参り

朱塗りのお社が鮮やかでとてもきれいでした

たくさんお参りするところがあるからゆっくりとニコニコ

時間もまだ早いせいか人もまばらでじっくり見ながらお参りできました

 

帰りに売っていた

もうで餅」を買ってみました

一緒に売っていた柏餅も一つ♪

朝が早くておなかすいていたせいかペロっと食べちゃいました

きな粉が香ばしいちょっと癖ありなお餅でした

粉まみれになるので車の外でぱくっとデレデレ

 

こちらを後にし

次は「熊野本宮大社」に向かいました

車で向かうと一番人が多かった!

駐車場も河原に停めました

車を停めるととても大きな鳥居が!

 

前はこちらにお社があったそうです

熊野古道や熊野神社を案内するギャラリーの建物があり

とてもきれい

 

そこから道路を渡って本宮へお参り

こちらはとても人が多かったです

さすがゴールデンウイーク!

ここで一番実感しましたニヤニヤ

 

またまた階段をのぼり

一連の流れをして拝殿へ

速玉大社と同じようなお社ですが

朱塗りでなくて萱葺きのおやしろ

なんとなく出雲大社と同じ雰囲気でした

 

 

そしてこちらはどこも大行列なんです

 

基本行列せずお参りしてもいいのですけど

雰囲気的にひんしゅく買いそうなのでおとなしく並びました笑い泣き

ここにも大きな八咫烏ののぼりが!

 

サッカー日本代表のエンブレムにもなっている八咫烏

先日の広島での予選もゴールラッシュで最高でした!

 

夫は帰りは横の古道の雰囲気のある道で帰るといって別行動

私はおとなしく階段をゆっくりおりましたニヤニヤ

だって足痛いんだもん笑い泣き

階段をおりてると若いご家族が熊野古道を平安衣装を着てお参りされてました

小さいおこちゃまが装束着ててかわいかった~照れ

 

ここでももうで餅うってましたよ~

もういらないけど。

 

そして河原のほうへ向かってさっき見た

大きな鳥居の「大斎原」へ

ちょうど田植えの時期で人力で田んぼの作業をされてて

外国の方がたくさん写真を撮ってました

 

 

ほそい道を通って大きな鳥居をくぐると

大きな木がたくさんそびえてて

伊勢神宮もそうでしたが

空気が違いますよねおねがい

 

こちらは跡なので

ちいさなお社がありました

 

まさか熊野三山をお参りできるなんて♪

心洗われる時間を過ごせました

私は体力も今ほどんどなくて足もボロボロですけど

ここに来られている方は登山のような服装で

大きなリュックを背負っていらっしゃいました

そして長蛇の列でバスを待ってましたよ~びっくり

皆さん古道を歩いて行かれるんでしょうか

あの道というか階段だらけでごつごつとした石の階段を

歩くのは普通の靴ではだめです

スニーカーでしたけどとてもしんどかった

(本当そんなに歩いてない)

ちゃんとした装備で歩かないといけないと思いました

 

つぎは和歌山の海のほうへ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

白浜は何度か来たことあるのでなんとなく土地勘あって

三段壁も千畳敷も懐かしかったです

しかしどこも大渋滞!

せっかく来たからね~~

しっかり待ってみましたよ

 

夫は本当先っちょが好きですわ真顔

 

私は高所恐怖症だからムリ!

だいぶ手前で座って待っていました

 

本日はここまで~

次の日はこれまた夫のお楽しみの場所へパンダ

 

 

すっかり楽天スーパーセールもおわり

商品も全部届きました~

本当宅配業者さまありがとうございます

重たいものの持ってきてもらって助かります

 

そんな終わったのに・・・

掃除機が壊れてしまい

どうしたものかと・・・

 

とりあえず

バッテリーを交換しようと思います

 

 

もう古いから

楽天の公式にもバッテリー売ってなくて

ダイソンオンラインにはありました笑い泣き…あ~こっちで買うんだった)

見つけたのがこちらでした

今日本体の掃除もしてみたのですが

やっぱり動かない・・・

けどバッテリーのライトはついてるんですよね

よくわからないけどこれでつかなかったら

あきらめて新しいの買おうと思います

旦那はもうダイソン嫌みたいで。。。

すぐバッテリーなくなるしって

 

私はコードレスのほうが絶対いいんですよ

 

たまにしか掃除機かけないのに

主張されるのが腹立ちます

 

この3日間で具合悪かったので

少しだけ体重は落ちたのですが

これは食べれば戻るから意味ない

まだ股関節の痛みも残ってるし(足パカ恐るべし!)

3月に痛くて病院でステロイド打ってもらった

右手もまた痛み出しちゃって

もうなんだかダウン気持ちもダウンです

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村