また奴が出た!

Gが!

ゴキブリです。


先だってから

五年近く前のゴキブリが実家に

大量発生した出来事を書いていたので


母をデイサービスに送り

実家を片付けていて


ブログに書いていたから

キッチンの引き出しが気になり

開けてみました。


父が入院し、母が小規模多機能型居宅介護にお世話になりだしてから

ヘルパーさんは来ていない。


というか

生活を補助してくれる

ヘルパーさんには来てもらえないのです。


小規模多機能型居宅介護に

母のサービスを切り替えてしまったので。


小規模多機能型居宅介護にうつると

ケアマネさんも変更になる。


というわけで

ある程度、私や叔父が

さっと料理をすることがあっても


引き出しを開けるようなことはしてなかった。


そして開けてみたら

え?うそ?

暖かくなってきたものね。


食料なんてほとんどないのに

奴がいました。


まだ小さいGです。

そして、糞だらけ!


マジかー。

私は本当に、奴とは

切っても切れない仲なのか?


あーあ

もう見てしまった以上


このままにして帰れない。

引き出しを引っ張り出し

中身を取り出し


漬物の元の封が切れていた。

このせいか?これがあるから?

知らんけど


捨てられるものは捨て

全部洗った。


こんなに糞があるんだから

随分前から住んでたんだなあ。


母は父が居なくなってから

料理を全くしなくなった。


やはり私もそうだと思うけど

自分のために料理するって

なかなか出来ない。


いらなそうなタオルで水拭きして

そのタオルは捨てた。


父が入院している今、母が特養に行ったら

この家どうなるんだろう?


ネズミとゴキブリの住処になるんじゃないかな?

恐ろしい。


叔父は片付けたくてウズウズしてる。

でも私や兄は思い出がある。

ほおっておいてほしい。


私と兄でするんだから。

何も手を付けないでほしい。


これってワガママなんだろうか?