ゴキブリはそう簡単にいなくならなかった。
1週間後の週末に行くと、まだゴキブリはいた。
少しは数が減ったようだが…。

その週もスプレーを広範囲に巻き

動眼神経麻痺も1週間ではよくならなかった。

左瞼は閉じたまま。そして、閉じた眼は斜視になっていふ。

薬を管理できず、父が母に見つからないように、座敷のテーブルの下や色んなところに隠し、食後にその日の薬を渡すことになった。

なんのせ、薬をのんだことを忘れ
1日に何回ものみ、
1週間分を2日で飲みきってしまったから

そして、もらってきた薬だけど
それもまた、わずかの日にちでのみきってしまった。
もう次の通院日まで薬はのまないことになった。

病院に1週間後の通院に行くと
次は2週間後と言われた。

そして2週間分の薬

行きつけの薬局は薬に日付を入れてくれる。

これがないと、とてもじゃないけど
薬を管理できない。

この頃父は、
誤嚥性肺炎を何度も起こしていたので
ミキサー食しか食べられなかったけど
年相応の物忘れはあっても
頭はシッカリしていた。

でも責任を取りたくない父
「自信がない」
と言って薬の管理を渋った。

叔父と叔母がしてくれると
最初言ったが、叔父たちも毎日は
厳しいので
叔父が父にするように言った。

父は15 下の弟の言う事はよく聞く。
ムカつく!

母がどれだけ今まで父の世話をしてきたと思ってるんだ!ムキームキームキー

それから2週間
でも父は頑張って、母に薬を飲ませた…。

その2週間、合わせて3週間くらいで

  • 私の掃除
  • 除菌
  • 食材の処理
  • 駆除スプレー
  • ブラックキャップで

やっとゴキブリを見なくなった。

さよならゴキブリ!






今でも、あの時のワタシを褒めて欲しい。
ゴキブリ駆除業者なら、いくらかかるとおもってるんだ。
本当に

この時私は、やっと諦めた。
母は、本当の認知症なんだろうな。

MRIでも、脳が萎縮してるし

父のケアマネに介護認定を頼み
動眼神経麻痺で通ってる医師に
主治医意見書を書いてもらうことにした。

できれば、このまま
進行せずに、もの忘れ程度で
やっていけるんじゃないか?
そんなの甘い考えを持ってた。