なんとかゴキブリを退治できたけど

そのあとのほうが戦っているかも


むしろ介護の始まりだった。


よく認知症を疑うのは

まず料理が出来なくなること

というが


母は料理は出来ていた。

皿も洗えていた。


掃除や片付けはもともと苦手な母

でも、恥ずかしくない程度にはやっていた。


動眼神経麻痺になる前から

ゴキブリはチラホラみえてた。

ホイホイを置いていたけど


ゴキブリがチラホラみえて

物忘れがあったら認知症なのかも!


母の最初の介護認定は

勝手に私が大した事ないって思っていたけど

きっと要支援くらいしかつかないだろうと思っていたけど


最初から

介護度1だった。


父のミキサー食も、このくらいから

作れなくなったね。


料理を作ってくれるヘルパーさんを

雇えないか?

当時父のケアマネジャーさんに

聞いたことがある。


「同居の方がおられると無理なんです」


って言われた。


でも、母が介護認定ついたことで

2人共なので

ヘルパーさんに来てもらえることになった。


それからは台所も清潔に保たれ、

ゴギブリも、あれ以来みてない。


当時、両親の自治体では

介護度1以上でヘルパーの補助が出てたから

無料で来てもらえた。


最初ケアマネジャーさんは、

「土日は、スタッフが少なくヘルパーさん来なくてもいいでしょうか?なんとか毎週娘さん来られませんか?」


そんなの約束できない。

私には家族もいるし

雪国の私達の県では

大雪が降ったら、クルマなんて出せない。


何でそんなこと平気で言えるんだろう?

介護サービスは、家族のためにもあるんじゃないのか?

平気で自分を犠牲にしろって言ってくるケアマネジャーさんに違和感。


もちろん、できるだけ行くけど

毎週行くなんて無理。


でも、本当は業務外なんだけど

服薬をしてもらえることになった。



先日食べた美味しいラーメン